2016年9月24日土曜日

前祭競技、終幕

こんにちは。
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせていただくことになりました、飛高です。
半年間、東寮の魅力を楽しく分かりやすくお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします!

さて、大盛り上がりの体育祭ですが、いよいよ終盤、前祭競技が全て終了しました。今回は相撲、バスケ、バレーの3競技をお伝えします!


まずは相撲です。和敬塾では相撲は屋外のグラウンドで開催しています。そのため、雨の日の多かったこの9月、開催が危ぶまれました。本番当日は生憎の曇天ながらも各寮の大声援の中、漢たちの熱き戦いの幕が切って落とされたのです。

初戦は北寮です。東寮には勢いがありました。先鋒 高木、次鋒 加藤さん、中堅 植松さんの3人が次々と相手をなぎ倒し東寮の勝利!まさに圧勝でした!東寮は決勝戦へと駒を進めます。

決勝の相手は西寮です。西寮は昨年、3勝2敗で何とか勝てたライバルです。
先鋒は高木。重量級の相手に土俵際まで追い詰められますが、驚異の粘りを発揮!見事相手を投げました!次鋒の吉田さんは相手を圧倒!吉田さんの強さに全寮に衝撃が走りました。その後、一敗を喫しますが、副将の加藤さんが互角のパワー勝負を繰り広げ最後は押し出しました!
これで東寮の優勝!!しかも2連覇です!!!




次にバスケについてお伝えします。
初戦は昨年と同じく南寮との試合でした。昨年1勝1敗の因縁の相手であり、ガタイのいい油断できないチームです。

前半は両チームともロースコアな展開で進んでゆきます。均衡を破ったのは我らがキャプテン、金子さんのフリースローでした。2本とも綺麗にリングに沈めます!そのままのリズムで前半を東寮がリードして折り返します。後半も、南寮の猛烈な追い上げに遭いながらも、4年生の加藤さんらの活躍で勝利を収めました!途中、東寮の1年生が負傷退場する悲劇もありましたが(何を隠そうこの私ですが、、)見事決勝戦に駒を進めることができました!

決勝戦は強豪北寮との試合でした。序盤はうまく北寮の攻撃を防ぎ、食らいついていた東寮!しかし、北寮の堅い守りの前にミスが絶えず次第にリズムを失っていってしまいました。終盤まで諦めず、2年生のコウコウさんらを中心に攻め続けた東寮でしたが一歩及ばず。悔しい敗戦となりました。
来年こそは優勝をもぎ取りたいです!




そして、今年度最後の前祭競技となったのがバレーです。
東寮はボールを繋げられることが最大の強みです。どんなに早いボールでも手を足を伸ばし食らいついてゆきます!

初戦は乾寮です。序盤は互いにミスなどもあり、ほぼ互角の戦いとなりましたが、最後は3年生の岡崎さんのサーブで第1セットを勝ち取ります。第2セットもボールを繋ぎ、見事決勝進出を決めました!

決勝戦の相手は強豪西寮です。序盤から強烈なサーブやスパイクに攻め込まれますが、ボールをうまく繋ぎ、相手に得点させません。東寮の強みが発揮されました。しかし、徐々に点差を広げられ、第1セット第2セットを連取されて負けてしまいました。
敗戦とはなりましたが、堂々の2位!来年に期待できる競技であることは間違いありません!




これで全ての前祭競技が終了しました。今年も雨の日が多く、幾つかの競技や練習が中止となってしまいました。しかし、その限られた環境の中で東寮は力を出し尽くし、前祭優勝を成し遂げました!!!
そして残るは明日の騎馬戦のみです。
完全優勝に向けて全員の全ての力を出し尽くしましょう!!!


文責  飛高 将輝