2017年12月14日木曜日

平成29年度和敬塾予餞会 12/10

こんにちは!広報部一年生の袴谷です!

初めてブログを書くのでとても緊張しています笑



今回書かせていただくのは和敬塾年に一度の一大イベント、予餞会です。

予餞会とは少し古い言い方で、お別れ会のことを指します。

予餞会の一日はイベント盛りだくさんです。



まず午前は、ご卒塾される四年生の方々から僕たち後輩に向けてたくさんのメッセージをいただきました。

われらが東寮を代表してお話しいただいたのは、平成28年度和敬塾東寮前期委員長であり、また本年度の体育祭で大将を務められた宮原穂高先輩です。

宮原穂高先輩
ご卒塾される方々です!凛々しいですね

その後は立食パーティーが開かれ、寮事務所の方々も含めた楽しいひと時を過ごしました。全寮生が一堂に会する最後の機会であり、他寮にいらっしゃる四年生の方々ともお別れをしてきました。

立食パーティーが終わり、少しの間休憩をとってから四年生の方々による劇が行われました。とは言え今年は劇ではありません。
今年は「ガキ〇使い」のようなリアルタイムショーが行われました。

後輩からの人気ランキングを予想するゲームは盛り上がりました


TOP3に選ばれた方々。表情も明るいですね!


一方こちらはWORST3。心なしか表情が暗いようです・・・
その後場所を移し、今度は後輩からの出し物です。
東寮内には8人ほどの班という単位があり、それぞれの班の先輩のモノマネ芸などで盛り上がりました。

3班
その後、今度は東寮生に対して伝えたいことを四年生の方々全員からお話しいただきました。

ついこの前自分が和敬塾に入ったような気がしていたのに、もう四年生の方々がいらっしゃらなくなるというのはまだ実感がわきません。
しかし、最後のメッセージで四年生の方々からお伝えいただいた「あるべき和敬生像」になれるよう、日々意識していきます。

長々と失礼しました。ご精読ありがとうございます!
次回の更新は12/21を予定しています。

文責:袴谷優介

2017年12月12日火曜日

班紹介 ~2班後編~

こんにちは!広報部員の小田です!
年の終わりが近づいてきて一年越しの帰省が待ち遠しくなってきました。
さて、今日は前回の大道のブログに引き続いて2班の班旅行について書きたいと思います!
私小田は2日目について書いていきたいと思います。
朝6時半に日の出を見ながら温泉に入ろうとみんなで約束していたので6時20分ごろに起きたはいいものの、前の日の夜が楽しすぎて3時まで喋っていた僕たちは目をこすりながら温泉に向かいました(笑)
しかし、温泉に入ると目の前に大きな太陽が現れて朝早く起きた甲斐がありました!
日の出直前の様子です。この先に温泉があり、そこで日の出を堪能しました!
温泉を出て、風呂上りの牛乳を飲み、外でホットサンドを食べて人生史上最高に優雅な朝を堪能しました!

優雅な朝を過ごし、初島アイランドリゾートを後にして、次は港付近で釣りをしました!
観光客の方がたくさんいて大きな魚を釣っていた人もいました。僕たちも負けじと頑張り、成果が出た人もいればそうでない人もおり、、、でもみんな楽しく釣りをできました!

魚をゲットした3年生の桑津留さん
ゲットした魚たち
















釣りの後はお昼ご飯です!漁港の食堂街でお昼ご飯を食べました!僕は初島名物の明日葉のかき揚げ丼をご馳走になりました!最高においしかったです!他の班員が食べていた海鮮丼もどれもおいしそうでした!
ごちそうになった明日葉のかき揚げ丼
さて、いよいよ初島ともお別れです、、、フェリーに乗り白い鳥に見送られながら初島を後にしました。

熱海港についてからは桑津留さんの運転で海沿いをドライブです!海のそばを音楽をかけながらドライブするのは最高に気持ちよかったです。
桑津留さんのドライブで僕たちは江ノ島に降り立ちました!ここではちょうど夕日がすごくきれいで”インスタ映え”な写真が撮れました!!!
富士山をバックに全員でパシャリ✨
そしてこの後横浜中華街に行き、夕食をご馳走になりました。おなかいっぱい食べられて幸せでした!
2班全員で行う企画はこれで最後となりましたが、最高の思い出になりました。
ありがとうございました!

次の更新日は12月14日を予定しています。

文責 小田壮輝




2017年12月9日土曜日

班紹介 ~2班前編~


こんにちは!広報部2年の大道です!最近すっかり寒くなってきましたね。軽装の上にサンダルという格好が和敬スタイルなのでその格好のまま深夜出歩くと帰ってきた頃には手足の指先の感覚が無くなります!さすがに対策が必要ですね…


今回のブログは我らが2班の班旅行について書かせていただきます。

今回の班旅行のテーマは最近流行りのラグジュアリーなキャンプ"グランピング"をするということでした!2班の班旅行は毎年2年生が大まかな予定を立てるということで、僕と僕の敬愛する同班の同輩小田と夜な夜な頭を悩ませました。
そこで行き先に選んだのは…

初島です!!!



初島は島全体がリゾートキャンプ場になっており、今回の班旅行のテーマにはうってつけでした!


それでは出発です。


いやぁいかついですねぇ。


素性はこちらです。いやぁ好青年ぞろいですねぇ。


まずは車で熱海港まで向かい、そこからフェリーで初島へ向かいます!運転は全て3年生の桑津留さんがしてくださりました。お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

約2時間で熱海港に着きました。


こちらが初島行きのフェリーになります。
都会の喧騒を忘れ、いざ初島へ!


無事初島に到着し、夜はバーベキューをしました!



満点の星空の元でのバーベキューは最高でした!


今回のブログはここまで!
班旅行2日目については、もう1人の2班の2年小田が担当します!


次回の更新日は12日を予定しています!お楽しみに!
文責 大道元貴






2017年12月5日火曜日

班紹介 ~5,6班編~

こんにちは!広報部2年の高木です!僕は大学のサークルで英語劇なるものをやらせていただいているのですが、そのサークルの冬の公演の準備に追われたことにより、舞台は成功したものの、念願の女の子とクリスマスを過ごすという夢をすっかり忘れてしまって、私の聖夜には今年も舞台のようなハッピーエンドは来ないとつくづく痛感させられます。


では、早速、本題のブログのほうに移らせていただきます。

今回のブログの内容は5,6班企画「5,6班大冒険」です!
この「5,6班大冒険」とは日々の日常で実際にあったり、なかったりした出来事をキャッチーにしてマス目に書き起こし、すごろく風に進んでいくというものです。なにげ無かった日常から、イベントの時のエピソードまでさまざまなことを書き記していますのでただ眺めているだけでも面白いです。


作成者の個性が激しくぶつかリあった盤面となっております。
一周するたびに、ミニゲームもあり最後まで白熱したすごろくが楽しめました。
ミニゲームの中で一つ5枚大富豪というゲームがありましたが、このゲームがなかなか奥が深く、普通の大富豪では味わえないスリリングなものとなりました。



5,6班企画の後には四年生の吉田さん、堀部さんの誕生日会も行われました。
プレゼントとして、普段から身だしなみに気を遣われている吉田さんには動物の毛で作られた高級ブラシを、「ペンは剣よりも強し」ということで堀部さんにはこれから力強く社会で活躍していただくため、高級ボールペンをそれぞれ贈呈させていただきました。



それでは、今回はここまで!
ご精読ありがとうございました!

文責 高木辰

2017年11月30日木曜日

東京大冒険2017

皆さんこんにちは!広報部員の小田です!

今回は企画部企画「東京迷宮すごろく」について書きたいと思います!

企画部企画とは、企画部員が中心となって寮生みんなが楽しめる企画を考え、普段あまり話すことのない先輩ともコミュニケーションをとることのできる東寮の行事となっています!


今回、企画部員が考えてくれたのが「東京迷宮すごろく」です。この企画は各チームに分かれ、和敬塾から飯田橋までの道のりをすごろくのマスに見立て、ルーレットで出た数だけ進んでいくという「リアルすごろく」となっています。

止まったところではミッションがあり、「ビールが似合いそうな外国人と写真を撮る」、「神楽坂のコボちゃん像とできるだけ面白い写真を撮る」などなど面白いミッションがたくさんありました。




各グループ優勝を目指して必死にミッションに取り組みました。

僕たちのグループは和敬塾→江戸川橋→神楽坂→飯田橋→早稲田→和敬塾というルートで合計1万歩以上の長旅となりましたが、長さや疲れを感じないほど楽しい時間を過ごすことができました。


さて、寮に帰ってきて結果発表です!結果は、、、、、


なんと僕たちのチームが1位でした!

景品にはすごろくといえばサイコロということで「サイコロキャラメル」をいただきました。



楽しい企画を考えてくれた企画部のみんな、ありがとう!

次回は12月4日を予定しています!

文責 小田壮輝

2017年11月28日火曜日

大阪魂!

こんにちは!後期広報部員、2年の梶山です!

先日のブログで今回のタイトルの予定を「班旅行」とお伝えしましたが、誠に勝手ながら変更させていただきます。楽しみにされていた皆さん、本当にすみません。

本日のブログのタイトルは、、、「帰省」です🎉

というのも僕は大阪出身で、1年半ほど前に親元を離れ東京にやって参りました!ですが...今でも心はいつでも大阪にいます!笑

大阪の方がよく言う東京の印象、人が冷たい・ビジネスライク・テレビがおもんない、これらは残念ながら全て真実です。僕もひしひしと感じました。でも大丈夫、半年いれば慣れます。インド人も日本に半年滞在して帰国すると、自国の衛生レベルで病気になってしまうそうです。なので、何事も住めばなれます!

本題からは逸れましたが、僕のローカル線での帰省について早速書いていきます。

3:00pm   和敬塾の最寄・JR目白(東京)を出発!



3:30pm   品川(東京)着



5:00pm   熱海(静岡)着



7:40pm   浜松(静岡)着



8:20pm   豊橋(愛知)着



10:40pm  米原(滋賀)着



11:50pm  京都(京都)着


12:05am  高槻(大阪)着




如何でしたでしょうか!いやー、長いわ笑


でも、たまには楽しいんですよね〜、バスのように寝たら着いてたwみたいな感じじゃなくて、各地方のローカル線の雰囲気を味わえたりして楽しいんですよ〜!

和敬塾から実家まで10時間!

着いた時に母親がしっかりと迎えてくれたので嬉しかったですね。

大阪出身の高校生、特に高槻市出身の高校生、はたまた47都道府県の高校生誰でも和敬塾に来てくれたら東寮全員で歓迎します!これ見たら見学とか来てね笑
ではでは、また次回に!!!!

11月30日を予定しています。


文責・梶山真嗣

2017年11月24日金曜日

総会 ~今後に向けて~

皆さん、こんにちは!

いきなりですが、先日総会が開かれました。
その場にて、平成29年度和敬塾東寮後期広報部長を務めさせていただくことになりました、2年の飛高将輝です!

総会とは、「寮生全員が意志を統一する場」です。
来季に向け、全員の意志を統一させることができたと僕は思います。


広報部は「PLUS ONE」という方針のもと、全員で協力してより良いものを作っていきます!

共に活動する仲間は以下の通りです。


2年生  小田  梶山  大道  高木


1年生  鈴木  武田  袴谷  簑田


この8人の仲間と活動します。

今期は、僕と梶山以外、初めて広報部として活動する仲間で構成されています。
今後、東寮ブログにも登場すると思いますが、是非、応援よろしくお願いします!

またブログの他にもツイッターの運営もしております。

@east_wakei

是非ご覧ください。

フェイスブックはこちらです。

https://t.co/2qfKoUZzmL


主体的で活気のある広報部にして参ります。
そしてブログ、ツイッター、フェイスブック。これらをもっと多くの人に見てもらい、和敬塾を知ってもらえればと思います。

広報部、そして和敬塾をこれからも応援よろしくお願いします!!!


次回の更新は11月26日、「班旅行」を予定しています。

文責 飛高 将輝

2017年11月21日火曜日

”ありがとう”の日

こんにちは!
最近朝寒くなり、冷たい風をダイレクトに受けながら自転車で通学している小田です。みなさん、風邪には十分注意してください。


さて、今回のテーマはそんな寒い朝でも「いってらしゃい」と声をかけてくださり、あたたかく東寮生を見守ってくださる寮事務所の方々に感謝の気持ちを伝える「東寮感謝祭(以下感謝祭)」についてです!


寮事務所の方々は朝早くからゴミ捨て、掃除などをしてくださり、いつも寮生の身の回りのサポートをいただいています。困ったことがあればいつも親身になって対応してくださる強い味方です!!!


感謝祭ではそんな寮事務所の方々とおいしいお肉を食べながらいろいろな話をして盛り上がりました!



最後には寮事務所の方1人1人のことを考えたプレゼントが贈られました。



寮事務所の方々、これからも東寮をよろしくお願いします!



入塾を検討している高校生のみなさん!
東寮ではこのようなあたたかいサポートのもとで生活することができますよ!
安心して日々の生活を送ることができています!

次回の更新は11月23日を予定しています。
お楽しみに!

文責 小田壮輝

2017年11月18日土曜日

本祭 ~後編~


こんにちは!広報部員の大道です!


今回は、前回に引き続き本祭(騎馬戦)について書かせていただきます。


西寮、乾寮撃破のところまでは、前回書かせていただいたので今回は第3戦目(対北寮戦)からです!
北寮は今回の本祭で騎馬数が1番少なく、騎馬戦は騎馬数が少ない方に合わせて行われるので東寮は少数精鋭部隊で挑みました。結果は果たして…


勝ちました!!!途中中断があり、残り騎馬数3対3で再開され、今年最も長い戦闘時間の試合になりました。しかし、中断中も気持ちを切らさずに、残っている騎馬の寮生だけでなく、出場していない寮生、退場した寮生含め寮生全員の気持ちをひとつにしてもぎとった勝利と言えるでしょう!



さて、東寮史上初の完全優勝まであと1勝となりました!最終戦(対南寮戦)見ていきましょう!
南寮は活気あふれる寮です。その活気に東寮が負ける…




いやいや!勝ちました!終始東寮が圧倒する展開で見事勝利を収めました!東寮史上初の完全優勝の瞬間です!!!




この体育祭を通して経験したもの、そこで形成される人間関係というものは間違いなくかけがえのないものとなったでしょう。そして、その経験を他に生かす、その人間関係をより深めていくことが今後重要になってきます。



和敬塾に入ろうかと悩んでいるそこの君!かけがえのない経験してみませんか!一生涯の人間関係作ってみませんか!東寮で待ってます!

文責 大道元貴

2017年11月15日水曜日

本祭 ~前編~

こんにちは!広報部員の大道です!

ワールドカップ予選がいよいよ大詰めになってきましたね!
オランダ、イタリアの敗退と次々と強豪国が姿を消していく中、日本は本戦でどのような結果を残すのか楽しみですね!ちなみに優勝予想はドイツかイングランドかクロアチアか日本です!


さて今回はそんなワールドカップよりも熱い戦いである本祭(騎馬戦)について書かせていただきます。


東寮は昨年に続き今年も体育祭の完全優勝(騎馬戦の全勝優勝かつ騎馬戦の得点と前祭の得点を合わせた総合優勝)を目標として体育祭期間を寮生全員と過ごしてきました。そして前祭2位で本祭に臨んだ東寮は騎馬戦で全勝すれば総合得点で1位、すなわち完全優勝が出来るという状況でした。

まずは第1戦目(対西寮戦)から見ていきましょう!
西寮は昨年唯一敗戦を喫した相手でした。東寮生の気合も十分!結果は果たして…




見事昨年の雪辱を晴らしました!スロースターターと言われる東寮ですが、初戦から集中力を保ち西寮を寄せ付けない戦いで東寮の実力を見せつけました!


悲願の完全優勝まであと3勝…続いて第2戦目(対乾寮戦)です。
乾寮は寮生が比較的少ないのですが、少ないからこそのまとまりがあり決して侮れない相手でした。結果は果たして…



見事勝利でした!序盤、残り騎馬数でリードを許していた東寮ですが、完全優勝への思いの強さにより逆転勝利を収めました!


長くなってしまうので今回はここまで!
果たして東寮は東寮史上初の完全優勝することが出来たのか…
次回17日!お楽しみに!

文責 大道元貴

2017年11月13日月曜日

激闘に続く激闘! ~前祭後編~

こんにちは!後期広報部員の高木です。

最近の東京は11月とは思えない寒さで朝なかなか起きられない日が続いております。さらにまだクリスマスは一ヶ月以上も先にもかかわらず、徐々にイルミネーションがそこかしこに設置され始めました。仲睦まじくイルミネーションをともに歩く男女の姿も現れ始め、独り身の私は肉体的にも精神的にも底冷えを感じております。


では、早速、今回も前回に引き続き体育祭前祭の振り返りをハイライトでさせていただきます!


まずは腕相撲です。東寮は悔しくも4位でした。東寮は他寮との単純なパワー勝負になりますと、どうしても分の悪いところがあります。ですが東寮最強のサウスポーこと4年生の吉田さんがすべての試合で圧倒し東の威厳を見せつけていました。



次に、相撲です。東寮は3位でした。初戦の南寮戦で東寮は惜敗を喫してしまい、東寮の緊張が走りますが、チームの団結力で続く北寮戦、乾寮戦を総合力で倒し、3位をもぎ取ります。



続きまして水泳です。水泳は東寮のお家芸の一つです。今回のレースで優勝すると、東寮は三連覇です。そんな三連覇のかかった大一番。果たして結果は……


圧倒的優勝です!!!
ダントツでのタイムです。さらに個人賞はすべて東寮が獲得!!!
背泳ぎ 2年生 槇
バタフライ 2年生 梶山
自由形 4年生 宮原さん
平泳ぎ 4年生 蓮沼さん
アンカー 50メートル自由形 3年生 桑津留さん
圧巻の泳ぎでした!



続きまして柔道です。
東寮は初戦で難なく北寮を退け、決勝の西寮戦です。
西寮には去年の戦いで惜敗しており、今年はリベンジの気持ちに東寮は燃えていました。
副将戦までを終えて、東は一敗差で、大将の関谷さんに命運がたくされました。試合開始一分過ぎに関谷さんの背負い投げが炸裂し、試合は代表戦に持ち込まれました。
くじ引きにより命運は1年生の鈴木君に託され、激闘の末技ありを勝ち取り東寮の勝利となりました。水泳に続き優勝し、波に乗ります。



しかし、次の種目であるバレーボールでは、僅差まで迫るものの、西寮戦、南寮戦続けて負けてしまい、5位となり、ここでは涙を飲みました。しかしこの負けが皆の心に火をつけます。


最後の種目はドッチボールです。この勝敗次第ではでは東寮が完全優勝できるか否かがかかっていました。東寮に緊張が走ります。しかし、しっかりとこの日のためにキャプテンである、4年生の島さん、堀部さんたちが作戦を作り上げてくれていました。その名もPZ作戦です。(下の図のように全員で四方向を守る陣形です)

初戦は乾戦です、ここは危なげも無く快勝します。しかし続く準決勝で優勝候補である南寮と激突しました。計20分間の試合では勝負がつかず、サドンデスまでもつれ込みますが、惜しくも敗れてしまいます。ですがつづく3位決定戦の北寮戦ではPZ作戦が功を奏し、大勝します。完全優勝の望みを騎馬戦までつなげることができました。



ここまで永らくお付き合いありがとうございます。
前祭競技は以上となります。
次回は本祭です!!
1115日の公開を予定しています!
お楽しみに。


文責 高木辰

2017年10月31日火曜日

体育祭振り返ります!!! ~前祭前編~

皆さんこんにちは。広報部2年の飛高です。
まず始めに、ブログの更新を長らくお待たせ致しましたことお詫びさせていただきます。
大変失礼致しました。
今後も東寮ブログは運営を続けていきます。
読者の皆様に楽しんでいただける様、広報部員一同より励む所存です。
これからもよろしくお願い致します。


さて、今回は体育祭です!!!
和敬塾では9月を通して体育祭が行われています。体育祭は東・西・南・北・乾の5寮対抗で競われます。


それでは各競技のハイライトを見ていきたいと思います。

サッカーは3位でした。
記憶に残るのはやはりゴールシーンです。その中でも乾戦、2年生大道のコーナーキックをヘディングで見事合わせた4年生村上さんのゴールです。それは後半残り5分のことでした。最後まで絶えない集中力、美しいチームプレイ、あのゴールは東寮の強さを表していました!

 


野球は1位でした!
最も目を引いたのは2年生エース小田の投球です。途中悪天候によりピッチャー、守備が不利な試合もありましたが、粘り強く投げ抜いてくれました。
一方で課題も見えました。得点力がまだ足りていないように思えました。来年は大量得点大量リードの一方的な試合が観れることを期待しています!

 
 


続いて碁石リレーです。碁石リレーも今年は1位です!
碁石リレーは今年から個人賞が導入され、個人タイム上位3人が表彰されることとなりました。
そしてなんと、、、、
東寮が個人賞を総ナメしました!!!
個人1位 2年生 楠大和
同2位    4年生 中村昌太郎先輩
同3位    3年生 藤木龍三先輩
でした!
碁石リレーは練習がモノを言う競技です。遅くまで練習していた東寮の皆さん、お疲れ様でした!おめでとうございます!





次は障害物走です。障害物走は身体能力だけでなく、頭の回転も求められます。というのも計算問題が出題されるからです。主に四則演算の応用ですが、難しい物ばかりでした。後々、本番の問題を見せてもらったのですが、文系の僕は解くのにかなーーり長い時間を費やしてしまいました。。。
さて、結果はと言いますと、、、
1位です!!!!!
頭脳戦にも強い、そんなオールマイティな東寮が証明されました。





さらに卓球も見ていきましょう!
今年度、かつて兵庫県で卓球の腕を鳴らしていたと評判の1年生神田が加わり、期待のかかった競技でした!
結果は層の厚かった西寮に敗れ惜しくも2位でしたが、昨年からは大きく成績を上げることができました!
熱戦に続く熱戦となったこの競技、会場には勝敗に関わらず感動が流れました。






そして最後にバスケットボールです!
バスケットボールは因縁のライバル北寮に敗れてしまい、2位でした。
北寮戦には僕も出場しましたが、終盤の勢いは凄かったと我ながら思います。全員の足動いていました。幾度か逆転できるのではないかと思えるほどでした。勝敗を分けたのはミスの差だと思います。来年こそは勝ちます!!
そんなバスケットボールにて1年生のスーパープレーがありました!以下のツイッターをご覧ください。
https://t.co/QaAomjCd5d?ssr=true
これは乾戦でのシーンです。1年生佐藤が鮮やかなシュートを決めてくれました!


ここまで永らくお付き合いしていただきありがとうございます!
しかし、前祭競技はまだこれだけではありません!
次回後半編をお送りいたします!

文責 飛高将輝