予餞会

こんにちは!今回のブログは8ヶ月間のサークル活動が終盤に入りかけている後期広報部1年の広瀬です!
今回のブログは、和敬塾での三大行事である予餞会についてです。
予餞会とは、今までお世話になった4年生の方々の御卒塾をお祝いする全寮で行われるお別れ会です!
この予餞会の1日は、寮生全員にとってものすごく忙しいスケジュールで行われます。
                          

まず一番最初に午前9時から大講堂にて全寮生を代表して、東寮後期委員長の神田さんが送辞を、卒塾生には、OB2年目の宮原さんが来てくださいました。さらに、塾友会の方々からのお言葉、妙心寺退蔵院 松山大耕先生による記念講演「禅に学ぶ人の育て方」などのお話をして下さり寮生にとってとても勉強になるお話をして頂きました。
                                                                                  

午後からは食堂での立食パーティーが行われました!
とても美味しい食事と共に、卒塾される4年生の先輩や東寮の先輩、他寮の方々と交流する事ができました。
立食パーティーの後午後5時半からは大講堂にて卒塾される四年生による4年生劇が行われました!

劇の内容は事前に1年から3年生までにアンケートが取られそのアンケートに書いてあった事を実際に4年生が行ってくれると言う漢気が溢れるものでした!
このブログでは収まりきらないほどの内容が濃く楽しく笑わせてくれるものばかりでした!
                                                                                                                            

午後8時からは小講堂にて各班の後輩達による出し物大会がありました。
各班寸劇等の出し物を行い後卒塾される4年生を送り出す為に各班の後輩達が案を出し合い4年生の為に作り上げただけあって各班の良さや雰囲気がとてもよく伝わって来るものばかりでした。
各班の出し物の後に各班の4年生からお言葉を頂きました。
                                                                                  

とても良いお話ばかりでした!4年生の先輩方ありがとうございます。
実際に4年生の先輩方が居なくなると言う事はとても寂しい事であり1年生の僕からしてみれば実感がなく不安でしか無いです。
しかしながらそこに関しては4年生から学んだ多くの事をベースに自身にも還元できるよう日々精進して行こうと思います!

次回の更新は12月の29日(日)を予定しています!!!

文責 広瀬

人気の投稿