2016年9月29日木曜日

体育祭本祭!!



こんにちは。
体育祭が終わった途端、有り余る時間の使いどころに悩まされている井口です。
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせていただくことになりました。
半年間よろしくお願いします。

今回は、前回までの投稿で皆さんにお伝えした通り、前祭優勝を果たし波に乗った東寮がついに迎えた本祭の様子をお伝えしたいと思います!

本祭では騎馬戦の総当たり戦で各寮しのぎを削るわけですが、事前に知っている方々でないといわゆる小学生の騎馬戦を思い浮かべてしまうと思います。もちろん、和敬塾の騎馬戦はそんな甘っちょろいものではありません!練習に練習を重ねて、当日相手大将に土をつけるため死に物狂いで最後まで詰め切る、まさに漢の戦いなのです!!
そして、今回東寮が目標に掲げた「完全優勝」を達成するにはそんな熱い戦いを全勝しなければならなかったのですが、
結果は...........


最後に書かせていただきます。(笑)
以下より各寮との戦いに触れて行こうと思います。


一戦目 VS北寮
北寮はこの試合の前に乾寮と戦っていたため準備は万端、対して毎年スロースターターと言われる東寮の初戦だったため、東寮にとっては苦しい戦いになることも考えられました。試合開始の合図とともに両者一斉に動き出し、調子のよい北寮に序盤で一騎馬倒されてしまった東寮でしたが、そこはどこの寮より練習を重ねた東寮!動揺せず練習の通りに実力を発揮し、騎馬数の差を0まで戻しました。そこからはお互い地力と地力のぶつかり合いです。大事な初戦、勝ったのは........


東寮です!!!


全員緊張しながらの初戦で浮足立つところもありましたが、全員が実力を出し切り勝ち取った一勝でした!ただしこれはあくまでも初戦、喜びすぎず次の戦いに備えすぐに切り替えていきます。これができるのも東寮の強みです。




二戦目 VS南寮
一戦目を終え騎馬戦の感覚を植え付けた東寮の臨む二戦目。南寮は去年いきなりの特攻で意表を突かれているので今回はどんなパターンでも対処できるよう万全を期していました。両者横並びから試合がスタートした今回の南寮戦ですが勝者は........


東寮です!!

じりじりと南寮を追い詰め、相手大将は特攻を仕掛けるほかなくなり、本陣はそれを危なげなく受け止め堅実に相手大将を落とすという理想的な形で試合を終え、東寮の強さを遺憾なく発揮することができました!見事2勝した東寮ですが、慢心せず次の試合に臨みます。




3戦目 VS西寮
「完全優勝」に近づき士気があがる東寮に対し、初の全勝優勝が懸かる4戦目を迎える西寮。どちらも一歩も引けぬ戦いで会場の緊張感は最高潮に高まっていました。一進一退の激しいせめぎあいのなか徐々に優勢を見せ始める東寮、着実に相手の騎馬数を減らしていきついに相手大将が東の本陣まで攻めてきました。僕は、大将を守るガーディアン騎というのをやっていたためわかるのですが、今までの二戦より激しく危機感を覚えた攻めでした。しかしどこの寮よりも堅いと自負できる東寮の守りで見事はねのけ、相手大将を落としピストルが鳴り響きました。

勝った!!........と誰もが思い整列をしていたのですが、なかなか結果は発表されず、なんと結果は後程ということになってしまいました.....

どうやら東寮に反則があったかどうかで審判が揉めたらしく、審議の結果では負けという可能性もありうるとのことです。不安はありましたが、次の試合に勝たなければどうせ「完全優勝」はないと全員気持ちを切り替え、最終戦に臨みます!!





4戦目 VS乾寮
ここ最近の乾寮は毎年のように強くなっていたため全く油断のならない相手であり、両者騎馬数の少ない中での戦いなので他の寮とは全く違う怖さがありました。本祭としても最終試合で両者一片の悔いも残さぬようにと思いが高まるなか始まった試合の勝者は............

東寮です!!

最後の試合も一瞬も気を緩めることなく東寮、乾寮両者の全力を出し合った素晴らしい試合でした!




では最後に気になる西寮戦の結果も踏まえた東寮の戦績ですが..........

残念。三勝一失格です.............

西寮戦は東寮側に反則がみられ、失格という形になってしまいました...。「完全優勝」まであと一歩届かずとても残念です。
ただ、もちろん結果も大事ですが、全員が一つの目標に全力を尽くし、生涯忘れない時間を共有した過程こそ、最も価値のあることだと思います!!

一年生として初めて騎馬戦に参加させていただき、正直きついと思うことも何度かありましたが、それ以上に先輩方、同輩と過ごす時間は楽しく、充実したものでした!
最後の打ち上げでもこれだけ全員が全員のことを思い泣くことができるのは素晴らしいことだと思いましたし、かくいう僕の目にも少々ゴミが入りました。(笑)

和敬塾にいる一人一人の思いが重なりできあがるこの騎馬戦は、思いが強ければ強いほど、普通の大学生では得られないような経験、人間関係、感動を僕たちに与えてくれます。
僕はあと3回騎馬戦を行うことができるわけですが、先輩たちの思いも引き継いで、より強い東寮を築き上げ、そして絶対「完全優勝」を成し遂げます!!




文責 井口雄貴

2016年9月24日土曜日

前祭競技、終幕

こんにちは。
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせていただくことになりました、飛高です。
半年間、東寮の魅力を楽しく分かりやすくお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします!

さて、大盛り上がりの体育祭ですが、いよいよ終盤、前祭競技が全て終了しました。今回は相撲、バスケ、バレーの3競技をお伝えします!


まずは相撲です。和敬塾では相撲は屋外のグラウンドで開催しています。そのため、雨の日の多かったこの9月、開催が危ぶまれました。本番当日は生憎の曇天ながらも各寮の大声援の中、漢たちの熱き戦いの幕が切って落とされたのです。

初戦は北寮です。東寮には勢いがありました。先鋒 高木、次鋒 加藤さん、中堅 植松さんの3人が次々と相手をなぎ倒し東寮の勝利!まさに圧勝でした!東寮は決勝戦へと駒を進めます。

決勝の相手は西寮です。西寮は昨年、3勝2敗で何とか勝てたライバルです。
先鋒は高木。重量級の相手に土俵際まで追い詰められますが、驚異の粘りを発揮!見事相手を投げました!次鋒の吉田さんは相手を圧倒!吉田さんの強さに全寮に衝撃が走りました。その後、一敗を喫しますが、副将の加藤さんが互角のパワー勝負を繰り広げ最後は押し出しました!
これで東寮の優勝!!しかも2連覇です!!!




次にバスケについてお伝えします。
初戦は昨年と同じく南寮との試合でした。昨年1勝1敗の因縁の相手であり、ガタイのいい油断できないチームです。

前半は両チームともロースコアな展開で進んでゆきます。均衡を破ったのは我らがキャプテン、金子さんのフリースローでした。2本とも綺麗にリングに沈めます!そのままのリズムで前半を東寮がリードして折り返します。後半も、南寮の猛烈な追い上げに遭いながらも、4年生の加藤さんらの活躍で勝利を収めました!途中、東寮の1年生が負傷退場する悲劇もありましたが(何を隠そうこの私ですが、、)見事決勝戦に駒を進めることができました!

決勝戦は強豪北寮との試合でした。序盤はうまく北寮の攻撃を防ぎ、食らいついていた東寮!しかし、北寮の堅い守りの前にミスが絶えず次第にリズムを失っていってしまいました。終盤まで諦めず、2年生のコウコウさんらを中心に攻め続けた東寮でしたが一歩及ばず。悔しい敗戦となりました。
来年こそは優勝をもぎ取りたいです!




そして、今年度最後の前祭競技となったのがバレーです。
東寮はボールを繋げられることが最大の強みです。どんなに早いボールでも手を足を伸ばし食らいついてゆきます!

初戦は乾寮です。序盤は互いにミスなどもあり、ほぼ互角の戦いとなりましたが、最後は3年生の岡崎さんのサーブで第1セットを勝ち取ります。第2セットもボールを繋ぎ、見事決勝進出を決めました!

決勝戦の相手は強豪西寮です。序盤から強烈なサーブやスパイクに攻め込まれますが、ボールをうまく繋ぎ、相手に得点させません。東寮の強みが発揮されました。しかし、徐々に点差を広げられ、第1セット第2セットを連取されて負けてしまいました。
敗戦とはなりましたが、堂々の2位!来年に期待できる競技であることは間違いありません!




これで全ての前祭競技が終了しました。今年も雨の日が多く、幾つかの競技や練習が中止となってしまいました。しかし、その限られた環境の中で東寮は力を出し尽くし、前祭優勝を成し遂げました!!!
そして残るは明日の騎馬戦のみです。
完全優勝に向けて全員の全ての力を出し尽くしましょう!!!


文責  飛高 将輝

2016年9月22日木曜日

体育祭も大詰めに!!!!

こんにちは!!
平成28年度後期広報部長の實藤さんの息子である北山裕也です!
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせて頂くことになりました!

さて、ご存知の通り只今和敬塾は体育祭真っ最中です!
ということで、今回も前祭競技についてお話します!

今回僕が紹介するのは、5人6脚、ドッジボール、綱引きの3つです。

まず5人6脚ですが、これは5人が足をつなぎ決められたコースを走るリレー形式の競技です。本番前に練習をしたのですが、全然上手くいかず試行錯誤を繰り返しました。その甲斐あってか本番で
は北寮、西寮に次ぐ3位という結果に終わりました!




続きまして、ドッジボールです。
和敬のドッジボールは公式ルールとは違い外野パスOKやパスをするのは20秒以内など様々なルールがあります。
初戦は南寮でした。南寮は全体的にレベルが高く接戦も惜しく敗れてしまいました。
次は西寮です。西寮とは前祭競技での優勝争いをしている相手なので絶対に負けたくないという強い気持ちで挑んだ結果勝つことができました!




最後に綱引きです。
綱引きは体重だけでなく技術も必要となる競技で東寮でも何日にも渡って練習しました。先輩方が研究してくださって色んな技を試行錯誤しながら練習したのですが、残念ながら雨で流れてしまいました。ものすごく練習したのですごい残念でした。




さて、体育祭もいよいよ大詰めです!
完全優勝に向けて東寮は突っ走って行きます!
次回もお楽しみに!!!

                                 文責 北山裕也

2016年9月20日火曜日

まだまだあります!!前祭競技!!!!

こんにちは。
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせていただくことになりました、槇です。
半年間全力で頑張りますのでよろしくお願いします。


前回、前々回に引き続き、今回も前祭競技の結果を報告させていただきます。


まずは障害走からです!
この障害走、ただ体力があるものが有利な競技ではありません。なんと、障害の中に四則混合計算があるため、計算能力の高さが全てのカギを握ります。
僕もエントリーしていたのですが、計算が遅すぎたためレギュラーにはなれませんでした。
理系の威厳はどこへ行ったのやら…。
こうして選ばれた5人の精鋭たちは他寮に引けを取らない計算スピードでしたが、他の障害の影響で僅差で敗れ惜しくも2位でした。




続きまして碁石リレーです!
こちらはレギュラーになるためには、10個の碁石を隣の器に移すのに15秒を切るくらいでないといけないほどハイレベルなものでした。
レギュラー陣は試合前日と当日早朝の猛特訓により好タイムを維持できる実力を身につけました。
しかしながら本番の緊張感は練習とは大違い。僕も出場させていただきましたが、箸を持つ手が震えて碁石に嫌われているかのようでした。
結果は惜しくも3位。他寮の練習量もなかなかだったようです。




そして柔道です!!
東寮生の柔道経験者2名とOBの方によって鍛えられ、選ばれた7人のレギュラー陣が他寮に挑みました。
初戦は西寮です!
先手を先にとられなかなか逆転できず、惜しくも敗れてしまいました。
気を取り直して3位決定戦です!!相手は南寮です。
ここで1年2人が大活躍を見せました。
まず1人目、柔道経験者の高木君が相手を豪快に投げ1本を取りました!
そして2人目、重量感あふれる近藤君が相手を抑え込みこちらも1本!
これが決め手となり東寮の3位が決定しました!!!




まだまだ前祭競技はありますが今回はこの辺で失礼させていただきます。
次回もご期待ください。それでは!!
                                           文責 槇駿介

2016年9月18日日曜日

前祭競技、続々と!!!



こんにちは!
昨日酔って、今朝起きたら何も服を着ていなかった梶山です。
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせていただくことになりました。
これから半年間がんばっていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。


前回の更新で体育祭が始まったことはお伝えしましたが、前祭競技全15種目が続々と繰り広げられています。
現在、東寮の目標である『完全優勝(前祭、本祭でともに優勝すること)』に向けて同点で首位にいます。果たしてこれから各寮の威信をかけた戦いはどのように展開していくのでしょうか。


本日はすでに終了した競技である腕相撲、水泳、卓球について書いていきたいと思います。

まず腕相撲についてです!これは各寮のパワー自慢が集まる競技です。腕が細い僕には到底出場資格はないですが、選手たちの太くて血管が浮き出た腕っぷしを見るとつい鍛えたくなってしまいます。試合については予選をスルスルと勝ち抜いて決勝戦までいきました。決勝の相手は体格の良さで知られる西寮です。東寮は左手選手の吉田さんと梁川さんが圧巻の勝利を収め、2対2の最終戦までもつれ込みました。ラストは東寮一強い加藤さんがリングに上がりました。そして結果は........ 瞬殺でした。見事に東寮が優勝です!僕が対戦相手ならたぶん骨折れてますね汗 この腕相撲で流れは完全に東寮となりました。





続いて水泳です。水泳は去年も優勝していて、さらに高校で競泳をしていた新入生2名が加わり、大変頼もしいレースとなりました。ちなみにそのうちの1人が僕です。(笑)

さあ、背泳ぎの新入生槙君がスタートしました。さすが経験者で背泳ぎが専門なだけあってバサロキックだけでぶっちぎり。そのまま逃げ切りで一瞬の隙も見せずに優勝しました。2年連続ですね。来年もぜひ優勝を目指しましょう。レース後にレギュラーメンバーで写真を撮りました。僕の出身校である大阪府立北野高校でも水泳大会があり、その時の興奮、青春を束の間ですが、思い出すことができました。





最後は卓球!!
卓球は経験者がほとんどいないなか、未経験者たちがこの数日間で猛特訓することで試合に臨みました。結果は健闘もむなしく、惜しくも5位.....
ただ応援は1位だったのではないでしょうか!!
東寮はどの競技でも一番声が出ていて非常に盛り上がります。そこが本当に良いところだと日々実感しております。





では今回はこの辺で失礼します。
次回もお楽しみに!!
                                           文責 梶山真嗣



2016年9月16日金曜日

体育祭始まりました!!


皆さんこんにちは!!
平成28年度後期広報部長を務めさせていただきます、實藤です。
最初に部員を紹介したいと思います。
2年生若山煕、1年生井口雄貴、梶山真嗣、北山裕也、飛高将輝、槇駿介  以上の個性豊かなメンバーで運営していきたいと思います。




さっそくですが体育祭です!!
和敬塾では9月から体育祭が行われています!体育祭とは、東・西・南・北・乾寮の5寮対抗で競い合う熱い行事です!
15種目の前祭競技と、本祭の騎馬戦があります!
東寮の今年の目標は『完全優勝』です!この目標に向かって東寮生全員で団結して頑張っています!!

今回はその前祭競技のサッカー、野球、リレーについて書きたいと思います。



まずはサッカーです!サッカーは開会式の後に行われる最初の競技でした!
初戦の相手は乾寮です。
前半に1点先制されたまま後半にのぞみました。このまま負けるのではないかという空気が流れる中、やってくれたのはさすがキャプテンの野尻さん!!


左足で見事なシュートを決めたあと、後半終了間際に華麗なドリブルから左足で押し込みました!!
4年生の野尻さんの見事な2得点で逆転勝利し、決勝に駒を進めました!

決勝の相手は西寮でした!
前半は一進一退の攻防が続きました。後半に入り、僕の得意のミドルレンジからのシュートが突き刺さり先制しました!
その後も緊張感のある試合展開になりましたが、植松さん、野尻さんを中心に中盤を支配し、高橋さんを中心に安定したディフェンスをみせ見事西寮に勝利しました!!
サッカーの優勝は4年以上ぶり?らしいのでかなり嬉しかったです!





続いて野球です!
野球も初戦の相手は乾寮でした!
東寮が1点を先制するものの、その後はなかなかチャンスを掴むことができませんでした。その後巽寮に1点を返され、延長に入り点を取られ敗退してしまいました。次は西寮と試合でした!
この試合は打算が爆発し、ピッチャーの1年生小田も見事に相手を抑え、勝利しました!!




3位決定戦は雨のため中止になり、北寮とじゃんけんで勝敗を決することになりました!!
柴田さんの3連勝になどにより見事に勝利し、3位になることができました!
このじゃんけんは、かなり盛り上がり東寮の一体感の勝利だと思います!!




リレーについては、バトン渡しなどたくさん練習したのですが、当日のあいにくの雨のため中止になってしまいました、、、(泣)





次回も前祭競技について投稿したいと思います!
次回もお楽しみに!
    
                                             文責 實藤修久