3年生 就活情報!!!!

 最近肌寒くなって衣替えしようと思ったんですが、変える衣が無くこのままでは冬が越せない広報部3年藤見が今回のブログを担当させていただきます!!!


さて、今回のテーマは3年生の就活情報を送りしようと思います!!!


自分自身まだインターンに本腰を入れてないので、様々な大学で様々な学問を学んでいる3年生が一体どんな就活をしているか聞いて参考にしていこうと思います!!!

そしてあわよくば楽で良さげな就活している人がいたらその人を丸パクリしていこうと思いま〜す!


まずは大学の仲間と一緒に会社を立ち上げた澁谷君にインタビューをしていこうと思います!!!


藤見:澁谷君ががんばってる仕事ってどんな業界なの?


澁谷:人材系だよ!

保育士とか看護士の人材紹介やってる!!


藤見:俺は人材系ってどんな仕事やってるか知らんのだけど、なんでその業界にしたの?


澁谷:業種とかに惹かれたわけではなくて大学の友達が起業して、ゴリゴリやってるの見て俺も刺激受けてやりたいって思った!やっぱり平凡になりたくなかったし!


藤見:確かに普通の学生は企業しようとは思わないし、みんな意識高そうやね!でも意識が高いだけじゃ企業できないイメージがあるけど、どんな人が会社にいるの?


澁谷:みんな色んな技術持ってる!!

プログラミング系とか、クリエーター系とか

まぁまちまちやけども。今は俺も含めて8人しかいないから泥臭くやってるって感じ!


藤見:やっぱりいろんなスキルを持ってる人が多いけど最後は根性的な部分ってなるのかもね(しみじみ)


藤見:じゃあ話は変わるけどコロナ禍の状況でオンラインの活動が学校でも企業でも多いと思うんだけどどんなメリットデメリットがある?


澁谷:メリットはやっぱり、授業が対面じゃないから仕事に集中できることかな!

コロナ失業も多いから人材紹介の市場は結構熱い気がする!

デメリットはほぼ無い!!!


藤見:人材系だからこそのメリットだね笑

デメリットないんかい笑

じゃあ最後に就活でどんな努力をしているの?やっぱり資格?それともOB訪問?


澁谷:結局は営業スキルが一番必要だね!!

他にもプログラミングをがんばってるんご!


藤見:営業スキルを学生のうちから磨くってすごいやん!!

今のご時世やっぱりプログラミングは必要になってくるんだね。。。

インタビュー協力あざっす!!!


澁谷:うい!!



続いてはなんか色々やっている渡邉君に聞いていこうと思います!!

1年生の時から就活を意識して行動してきた渡辺君なら色々教えてくれるでしょう!!!


藤見:どんな企業(業界)を受けているの?


渡邉:コンサルと事業会社を受けてるよ!


藤見:なんでその企業(業界)にしているの?


渡邉:まだ、自分の中で将来どうなりたいか定まりきってないからこの2つにしているよ!!

そして多分事業会社行くかも!


藤見:なるほどね笑

俺もまだ業界絞り切ってないから興味ある業界は全部受けてみようかな!!

けど、どんな人がインターンに受けているの?やっぱりみんな意識高い?高学歴が多いの?


渡邉:業界にもよるけどコンサルは基本周りが東大生で早稲田は基本1人のことが多いかな笑

逆に事業会社は結構私立が多いイメージかな!!


藤見:コンサルは激戦区なイメージあるけどやっぱり東大生が多いのか。。。

まあまあ気を取り直してコロナ禍の状況でオンラインのインターンが多いけどどんなメリットとデメリットがあるの?


渡邉:メリットは会社に行かなくていいから朝ゆっくり寝れる笑

デメリットは予定がインターン後とかにすぐ入れることができるからスケジュールハードになりがちになる!!


藤見:あ〜一生懸命就活やってるからこそのデメリットだね笑

じゃあ最後に就活でどんな努力をしているの?資格?OB訪問?


渡邉:資格とかよりもその人の思考力が必要なことが多いからケース問題の練習やるくらいかな笑


藤見:フェルミ?推定的なやつ?


渡邉:そんな感じ!


藤見:なるほどね!

論理的思考って大事だもんね(笑)

インタビューご協力あざっす!!!!



さてさて最後は7班の大越君に聞いてみようと思います!


藤見:大越ってどんな企業に行こうと思ってるの?


大越:俺は企業じゃなくて公務員志望だよ!


藤見:公務員か!!

なんで公務員になろうと思ったの?


大越:単純に地元に帰ろうと思った時になんの職がいいかって考えた結果公務員は遠方の転勤も少ないからなろうと思ったんだ〜


藤見:なるほどね!地元愛素敵やん!!

公務員って勉強が大変なイメージがあるけどどんな科目があるの?


大越:教科はたくさんあって、経済学、民法、憲法などがあるよ!


藤見:結構大学の勉強みたいなのが多いんだね!!

得意科目とか苦手科目ってある?


大越:得意教科はミクロ経済学で苦手教科は数的処理笑


藤見:うわ!!全然知らん科目だった笑

経済学部の大越でもやっぱりミクロ経済学難しいんだ。。。

苦手克服するために1週間でどのくらい勉強するの??


大越:1日3時間勉強してるけど、大学の課題との両立が難しい。。。


藤見:あーオンライン授業って課題意味わからんくらい多いよね泣

あ!!そういえば今日までの課題忘れてた!!!

じゃあインタビューご協力ありがとう!!


大越:どうも!



今回3人インタビューしてわかったのはみんなそれぞれの方向に努力しているということでした!

なんか楽で良さげな就活してる人がいたらその人を丸パクリしようと思っていた自分が恥ずかしいです泣


ではこの辺で今回のブログを終わらせていただきたいと思います!!


次回の投稿は11月8日です!!


次回もお楽しみに!!!!


文責 藤見

人気の投稿