和敬塾の数々の行事紹介!

和敬塾の年間行事をご紹介!

 こんにちは!広報部2年の簑田です!
多くの大学生は春休みに入って、様々なことにエンジョイしていることでしょう。
僕も、春休みは東寮生とUSJに行ったり、大学やサークルの友達と京都観光や長野にスノボをしに行ったりする予定がたくさん入っており、とても楽しみです!!

さて、今回僕がブログを担当させていただくわけですが・・・・・・
ズバリ!今回のテーマは和敬塾の年間行事についてです!!!

和敬塾では様々な行事がありますが、今回はその中でも東寮を和敬塾を代表する行事を紹介していこうと思います!


まずは、入塾式!


入塾式は新しく和敬塾に入塾した1年生を迎える行事です。
1年生の表情からは緊張と期待が伺えますね〜。


大講堂で行われる式典には、東寮を含めた全寮生や新入生の親御様、さらに来賓の方々などが来てくださっています。


式が終わった後は、和敬塾が誇る庭園で写真撮影をした後に、みんなで新入生歓迎の立食パーティーが行われます!!
こうして新入生は和敬塾生の一員となるんですね〜〜〜〜。
(ちなみにこの庭園では、普段ドラマや映画の撮影、結婚式などにも使われているんですよ!!すごいね和敬塾!!!)

続きまして、山手線1周ハイキングです!


これは東寮生がおもいおもいのコスチュームを身にまとい、深夜の東京を練り歩くという行事になっております!

新宿や渋谷、上野や日比谷など東京の主要な街を徒歩で回って行きます!(非常に足が疲れます、、、非常に、、、)


日が暮れて暗くなった街の中に突然現れるライトアップされた大きな東京タワーを見たときはテンションがぶち上がります!



東京タワーの他にも様々な場所を練り歩き、最終的に朝、和敬塾に帰ってきます。
山手線1周ハイキングはとてもとても疲れる行事ではありますが、それ以上にとてもとてもとっても楽しい行事です!


夜の東京をみんなで楽しく歩くなんてことは普通の大学生では経験できないことですよね〜。
この行事が1年間で一番好きだという東寮生がたくさんいるほど人気な行事です!
(厳密には山手線を完全に1周していないことは秘密、、、、、)

続いての行事は〜〜〜〜〜東寮合宿です!!
はい、これはもう楽しい。
名前から楽しそう臭プンプン。
言わずもがなといった行事ですね。


東寮合宿は年によって違いますが、だいたい8月の終わりや9月のはじめに行われます!
行き先も毎年違うのですが、自然が多いところにキャンプをしに行く感じになっております!!


東寮生みんなで川遊びをしたり、




カレー作りをしたり、


キャンプファイヤーをしたりと豊富なコンテンツが君を待っている!!!!!!


そしてこの東寮合宿で東寮生の団結が強まった状態で体育祭に突入します!
体育祭は和敬塾最大の行事で9月に3週間ほどにわたって開催されます。



野球やサッカーといったメジャーなスポーツから柔道や相撲、腕相撲といった競技まで様々なものがあります。

運動が苦手な人でも活躍できるように、計算力が試される競技やお箸の使い方のうまさが勝負を分ける競技なんかもあるんですよ!!

そしてなんといっても体育祭のメイン競技は騎馬戦です!


騎馬戦は体育祭の最終日に行われる競技で、各寮が一番力を入れている競技でもあります。
かなり男臭いですが、男子大学生が本気で騎馬戦を行う様子はなかなか見ものですよ・・・!


さて、行事紹介の最後を締めくくるのは予餞会です!!
予餞会はお世話になった4年生の先輩方を送る行事です!


和敬塾で共に日々を過ごした先輩方は立派に社会へと飛び立って行きます!


というわけで、ここまで色々な行事を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
このブログを見てくれているそこのキミも、是非和敬塾に入ってたくさんの行事を一緒に楽しみましょう!!

今回のブログは、広報部2年の簑田が担当しました!
今回もブログを読んでくださってどうもありがとうございました!

次回の更新は224(日)です!
文責 簑田清一郎

人気の投稿