フレッシュマン劇と塾祭について

こんにちは!今回のブログは広報部3年の小田が担当します。
今回のテーマは『フレッシュマン劇』と『塾祭』です!
まず『フレッシュマン劇』についてです!
フレッシュマン劇は塾祭での3年生劇に先駆けて1年生が学年間で協力してつくる劇のことです。まだ大学生になりたてホヤホヤの1年生たちはこの劇をしていく過程で学年での団結力高めていきます!
今年の1年生は比較的人数が多く、なかなか全員で練習できていないと聞いており、不安な面もありました、、、
そんな中本番を迎えたフレッシュマン劇ですが、先輩たちの予想をはるかに上回る完成度、面白さで会場に笑いが溢れました!!!
これを機にさらに仲を深めていってほしいですね!
1年生お疲れ様!!
フレッシュマン劇を無事に終えた1年生たち。おもしろかったです!
こちらフレッシュマン劇の動画です!クリックで再生できます。

続きまして『塾祭』についてです!
塾祭とは、、山手線一周ハイキング、体育祭、予餞会と並ぶ和敬塾公式四大行事の一つで式典での著名な方の講演や立食パーティー、さらには3年生による寮対抗の劇が行われ、和敬塾全体が盛り上がる1日です!!!
今回の式典での講演はかつて和敬塾に在籍されていた杏林大学名誉学長 跡見裕先生がお話をされました。「皆さんの健康はどう守られる?」という演題でこれからの医療問題について有意義なお話をしてくださりました。
式典の後は立食パーティーです!
寮生みんなで盛り上がりました!
立食パーティーでの集合写真(3班)仲良いですね~!
さて、続いてこの塾祭の目玉行事である『3年生劇』についてです!!!
3年生劇は東、西、南、北、乾の5寮対抗で行われる劇です。3年生が脚本や演出などすべてを手掛け、寮のプライドをかけて演技を披露します。審査は女優の村松英子さんなどがしてくださり本格的なものになっています。
今回、僕たち東寮の脚本、演出を手掛けたのは高木辰です!高木は大学に入ってからミュージカルをやっており、すべて僕たちのセリフや劇の流れなどを考えてくれました!
高木は優れた演出が評価され、演出賞を受賞しました!


脚本・演出を手掛けた高木辰 ありがとう!
僕たち3年生は塾祭の日が近づくにつれ全員で集まる回数を増やし、本番に向けて準備を進めていました。そしていよいよ本番、、、なんとかやり切りましたが、結果がついてくる出来だったかといわれれば3年生の多くが『?』マークを浮かべていました。
そしていよいよ結果発表、、
なんと東寮は『最優秀賞』を獲得することができました!!!
審査員の先生からもお褒めの言葉をいただき、みんなで喜びを分かち合うことができました。
3年生で一致団結し、演技をやり切ったことが評価された瞬間でした!
これにより東寮がより一層活気のあふれる寮になっていくことを期待します!
この勢いのまま、四大行事の一つである体育祭まで突っ走っていきましょう!

3年生劇後の集合写真 やり切りました!
こちら3年生劇の動画です!クリックで再生できます。

次回の更新は5月27日(日)を予定しています。

文責 小田壮輝 

人気の投稿