東寮生のテスト勉強事情


皆さんこんにちは!広報部員の渡邉です。
今週は大学生のテスト勉強事情についてお伝えしていきます!
大学生の多くは7月の下旬ごろに1~2週間程度の期間の長さで行われる期末試験に臨みます。ですので、今の時期ですとテストが終わり始めた学生も多くではじめてきました。



まず、はじめに早稲田生のテスト勉強の日常についてお伝えします!
早稲田大学には中央図書館と呼ばれるメインの大きな図書館があります。早稲田生の東寮生の多くも勉強しにいきます!
三階に行く階段が無駄に豪華な感じなのが中央図書館の特徴です!


次に、三階の勉強スペースを見ていきましょう!今年から改装され多くの学生が勉強しやすくなるようになりました!この日も多くの早稲田生が勉強しているのがわかります。


ここで、テスト勉強をしている東寮生を見つけました!藤田君と大樹君が勉強をしていました!


藤田君に勉強内容を見せてもらいました!生物、化学のような内容の勉強をしているようです。難しそうですね…
大樹君は、線形代数学の勉強をしていました!


大学生になると学部によってテスト勉強の時間が大きく異なるのも、高校までとの違いです。理系生はテスト期間も量も多い印象です!ですが、理系生同士で励ましあいながらがんばっています!!

次に、休日に勉強をしにいった場所での東寮生のテスト勉強をお伝えします。
今回勉強をしにいったメンバーは、藤見君、谷君、吉岡君です!
場所は、神楽坂のTimes cafeという時間制のカフェにいきました!


店内は、とてもおしゃれな雰囲気の内装です。いい雰囲気につられてやる気も出てきます!!ドリンクが飲み放題で、食べ物を外部から持ってきてもよいという珍しいカフェで、勉強をするには最高の環境です!


テラスに行ってみるとレポート課題をやっている藤見君がいました。
損害保険に関してのレポート課題だそうです!

このように、大学生のテスト勉強はいろいろな場所で頑張っていっています。また、和敬塾東寮では、寮内に自習室を完備しており、寮内でも勉強できる環境が整っています!
僕自身はテストが81日まであるので、まだまだ頑張っていきたいと思います!!

次回の投稿は、84日になります! 
文責:渡邉

人気の投稿