2015年3月3日火曜日

一年の締めくくり、お別れ会!

皆さんこんにちは!
春休みになり、「春眠暁を覚えず」ということで、
惰眠を貪っている広報部1年の岩田です。

暦は3月となり僕も和敬塾に入塾して、1年が経とうとしています。
本当に一瞬だったこの1年もまた、
出会いと別れの季節へと移りかわっていくのかと思うと感慨深いものがありますね。

今回は和敬塾東寮1年の締めくくりともいえる最後のビッグイベント、「お別れ会」について紹介させていただきます。


               一班のお別れ会での寮生全員での集合写真

お別れ会とは、今年和敬塾を卒塾なされる四年生の方々との最後のお別れの場であり、
各班ごとに開かれます。

寮生一人ひとりが四年生の方と向き合い、楽しかったり、辛かった思い出などを最後のお別れの場として語り合います。
僕自身も「お別れ会」で四年生の方々に寮生活についてたくさんのアドバイスをいただきました。
中には四年生の方々の卒塾を祝って、東寮のOBの方々がいらっしゃる班もあり、東寮の繋がりの深さを実感しました。


                 OBの先輩方々も写られた班写真

また、各班が卒塾される四年生へ向けて撮影したお別れ会ムービーと四年生の方々の4年間の寮生活の思い出が詰まったスライドショーを寮生全員で視聴します。


                    一班お別れムービー

どの班のムービーもとても手が込んでいて、それぞれの班のカラーや特徴が良く表された、楽しいムービーでした。
そして、最後に卒塾される四年生の方々が在塾生へ向けて思い思いのメッセージを伝えます。

僕自身今いらっしゃる四年生の方々が卒塾されるなんてほんの数ヶ月前までは夢にも思いませんでした。
しかし、このお別れ会を通して、四年生の方々もついに卒業されるのかと実感し、一気に色々な気持ちがこみあげてきました。

未だに信じられないような気持ちもありますが、この一年間で四年生の方から学んだり、経験したたくさんの出来事を忘れずに来年度以降を過ごしていきたいと思います。


文責 岩田学矩