2013年12月20日金曜日

第五十八回和敬塾予餞会

皆さん、こんにちは。2年の相ヶ瀬です。
年の暮れも近づき、冬の寒さもいよいよ本格的になってきましたね。
皆さん、残り1年も残りわずか思い残すことは何もないでしょうか。

はてさて、和敬塾もあっという間にこの時期になりました。
はい、そうです・・・予餞会です。
予餞会は今までお世話になった4年生を送り出す目的の行事です。
まず、最初は大講堂にて式典が行われます。


そこでは、各寮卒塾される4年生方からのお話を頂き、また既に卒塾をされたOBの先輩方からのメッセージを頂きました。
そして、記念講演は元外務事務次官であり、現在外務省顧問の河相周夫先生のお話でした。なかなか聞けないお話もあり、とても勉強になりました。
その後は、全寮そろって食堂に集まり、みんなで楽しくお話と食事を楽しみました。



お次は4年生劇!!!4年生が今までの思い出を振り返りながらも、体を張って後輩を笑いの渦に巻き込みました!



そして、最後には後輩たちがお世話になった4年生に出し物をして、各班ごとに披露しました。
そこでは、笑いあり涙ありの大盛り上がりとなりました。また、4年生1人1人からもありがたいお言葉を頂き、後輩たちも色々考えさせられました。


予餞会は無事に終了しました。しかし、4年生の塾生活はまだ残っております。
残り少ないですが、最後まで共に笑い、共に泣き、よい思い出を作っていきましょう!!!
最後までお世話になります!どうもありがとうございました。

文責 相ヶ瀬大地