2013年9月20日金曜日

東寮総会

どうも、こんにちは!後期広報部長を務めさせていただきます實藤です。後期広報部活動を通してこの東寮、東寮生の魅力を少しでも多く伝えていく所存です、よろしくお願いします。

さてみなさん、夏休みも残り少なくなってきた今いかがお過ごしでしょうか。東寮は世の中の大学生より少し(?)早く夏「休み」を終えて活動を開始しています!
活動??何のことでしょうか…


そう!東寮後期総会です!!!
今回は一芸も笑いもなし!ひたすらガチな総会というものについて紹介したいと思います!



そもそも、和敬塾の学生寮(東西南北乾)は寮生による自治によって基本的に運営されています。和敬塾全体の行事の運営や各寮ごとの行事はすべて寮生によって運営されておりそこで必要不可欠なのがこの総会です!総会は寮単位で行われます。東寮は寮生全員の参加が義務付けられ、ここで後期執行部や予算案の承認が行われます。



実はこの総会にむけて後期委員会候補、部長候補は8月中から活動方針、活動内容の決定やレジュメの作成にとりくみます!特に委員会候補の方は寮に缶詰めになって話し合いを重ねてこの場に臨みます。睡眠時間も削り部屋にも戻らず話し合いの日々を過ごしていらっしゃるのを横目に、僕もレジュメ作成に頭を悩ませていました、、、おかげで夏の暑さなどほとんど感じる間もなく僕の20歳の夏は終わったのです!!!!……!!嘘です、しっかり遊びもやりましたウイイレとか艦これとか。



はい、そして総会当日は 前期委員会・部長による活動報告→後期委員会・部長による演説→投票 という流れで進められます。それぞれの報告、演説について質疑応答の時間がとられ、立候補理由や活動内容についてどうしたら寮生活がより良いものになるか、深くまで質問、提案が繰り返されます。総会は準備をしてきた寮生だけでなく全員が東寮について考える場でもあります。


今期も厳しい質問や指摘があったなか無事、後期執行部が承認されました!
最後に後期執行部を紹介させていただいきます。

平成25年度和敬塾東寮後期執行部
委員長  相浦圭史

副委員長 新井川英人
       松下翔
       山本玄人
        
部長   佐藤駿(文化総務部)
      上津原雄太(体育部長)
      實藤弘晃(広報部長)
      高田隼也(国際部長)
      中村吉之介(会計部長)



次回からは体育祭です!!東寮生のアツい夏休みをお伝えします!!

                                                文責:實藤弘晃