2013年5月8日水曜日

新入留学生紹介!


こんにちは。真崎です!!

早速ですか、今回のキーワードは「留学生」です。東寮って実は、、留学生が多いんです!今年度、東寮に入寮したのが12人で、合計なんと25人になりました。グローバルなんです、東寮!!

というわけで、今年度に入寮した留学生、シフン君を紹介します!
韓国出身で、早稲田大学に通っています。ちなみに日本語はすごくうまいです!

真崎「いたいた!
シフン「こんにちは。」
真崎「おっと、こんにちは。ちょっとインタビューさせてもらうね。時間大丈夫?」
シフン「大丈夫ですよ~」

真崎「じゃあ、まず初めに、なんでシフンは日本に来ようと思ったの?」
シフン「僕は日本が好きです。それはおじさんの影響なんですけど、おじさんは日本が好きで日本語がペラペラなんです。おじさんが日本好きだから僕も知らないうちに好きになった感じですね。」

真崎「なるほどねぇ。寮生活はもう2ヶ月経とうとしているけど、どう?」
シフン「和敬塾にくらしてると、行事や日常が楽しいです。同輩や先輩といろいろな経験をして成長するのが楽しいですし、盛り上がってる雰囲気とか楽しくて好きです。」
真崎「それはよかった!」
シフン「ありがとうございます。最初の1年だけ住むつもりでしたが、4年間ここで暮らすことに決めました。和敬に入ってよかったと思ってます。」

真崎「これからも和敬生活楽しいことがたくさんあるから、一緒に楽しもうぜぃ!次の質問、シフンはいつもどんなことやるの?」
シフン「僕はサッカーが好きです。するのも好きですけど、サッカー観戦も好きです!ゲームとかもやりますね。みんなでサッカーやったらきっと楽しいです!あと、最近アルバイトを始めました。」
真崎「え、もう始めたんだ!?どんなバイト?」
シフン「カフェです。コーヒーが好きなんですけど、作り方を勉強したいと思います。始めたばかりでまだ慣れないけど、頑張りたいと思います。」

真崎「いいね!今度コーヒー飲みに行きたいなぁ。じゃあ最後に、これからの生活について一言、お願いします!」
シフン「これから大切な友達を作りたいです。みなさん、よろしくお願いします。」
真崎「ありがとう!!」
シフン「ありがとうございました。」

シフン君は寮でのイベントに積極的に参加してくれて、もう、すごいんですよ!これからの絡みも楽しみです。
よろしく、シフン!!

東寮では日本人学生と留学生との交流を大切にしてまして、留学生交流会イベントも企画されてたりもします。後ほどブログで触れるかもしれませんが、お楽しみに。。

長くなりましたが、今回はこれで失礼いたします。

文責:真崎