2012年7月7日土曜日

台湾訪日団交流会





こんにちは!東寮2年の松下です!今回のテーマは…台湾です!


毎年日本航空と日華青少年交流協会が共催で開催している日台親善・文化交流事業で、台湾大学生による訪日研修が実施されるのですが、その研修旅程の中に、和敬塾訪問が含まれているのです!!今年は東寮が中心となって歓迎しました。

台湾学生のメンバーは、日本語スピーチコンテスト優勝者などで構成されており、みな日本語が堪能でした。

17時頃来塾した台湾学生達は、歓迎セレモニーの後、茶道を見学しました!東寮3年の森東さんによる見事なお点前の披露がありました。学生達は慣れない正座に苦しみながらも、お点前の後熱心に質問するなど、興味津々の様子でした!

その後本館にて立食パーティーが行われました。東寮からは加藤寮長、西田副寮長に加え田中さん、真﨑、濱窄、中西、松下が参加し、交流を深めました。

その後の二次会は和気あいあいとした雰囲気で、訪問中一番の盛り上がりでした!連絡先を交換しあう姿がよく見られました。



翌日、みんなで朝ワケメを食べた後、東寮を見学していただきました。

早いものでもう出発の時間です。


最後に、なんと、台湾学生から感謝のお手紙をいただきました!喜んでもらえて感慨もひとしおです。
手紙は東寮の玄関に掲載しています!!

これからも台湾学生との交流が続いたらいいですね!!

文責 松下翔