留学生交流会

こんにちは!
今年度前期広報部部員の渡邉健斗と申します。皆様に和敬塾東寮の魅力をより多く伝えられるように、精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします!
今週皆様にお伝えする内容は、4/23(火)に行われました留学生交流会についてです。
今年度東寮には、例年よりもはるかに多い留学生の方々が入寮しました!
また、例年は中国からいらっしゃる留学生の方々が多かったのですが、今年度は、カナダ、フィンランド、アメリカ、韓国といった幅広い国々の留学生の方が入寮してくださいました!そんな多くの留学生の方と東寮生がより、相手を知り、自分を伝えることができるように、委員会の方々が留学交流会という形で、多くの留学生の方と交流できる機会をつくっていただきました!
上の写真を見ていただけるとわかりますが、留学生の方と交流するために多くの東寮生が4階に集結しました。今回が1年生にとっては、新歓期後初の上級生を含む寮生との交流だったので、まだ少し緊張している様子が見られました。
今回はいつもの企画に比べて人数が多かったので、5チームに分かれてその中での優勝を目指すクイズ形式及び表現力が問われる企画となりました!

まず、第一戦はビンゴで留学生クイズです。留学生の方々に関するクイズが20個以上用意され正解すると、ビンゴのマス目を一つつぶすことができます。問題は日本語で読まれるので、各チーム留学生に対して必死に英語で通訳している様子が非常に印象的でした。また、既に和敬塾東寮に約4年間住まれている留学生の方々は、お互いのことをよく知っているので、より有益な情報をチーム内で伝達している様子でした。
クイズ内容では、3班のカナダからの留学生のニコラスにおいては、ニコラスの好きな女優さんということで、日本ではあまり有名ではない海外の女優さんの名前が羅列されて、全寮生が困惑した様子でした。ですが、普段の会話なら知ることができない情報の問題が多かったので、留学生の方の意外な一面を知ることができたりました!
次に、第二戦は最終戦で、チームで世界遺産を表現するというお題でした!各チーム試行錯誤してそれぞれのチームが思う世界遺産を体で精いっぱい表現していました。この各チームの表現力を審査するのは、委員会の方々でしたが、非常に審査に悩まれていた様子でした。
下の写真は、ストーンヘッジをチーム全員で表現しています。非常に特徴をとらえています!

無事、すべての戦いが終了し、最終的に優勝したのは、チーム3の方々でした!
優勝賞品は、日本といえばお寿司ということで、お寿司のキーホルダーでした!

最後に全体で集合写真を撮りました。これからの和敬塾東寮は留学生と寮生が今まで以上に仲良く協力して、最高の東寮をつくっていく準備が今回の留学生交流会でできました!

来週の投稿は5/5(日)を予定しています!
                                 文責:渡邉健斗

人気の投稿