2019年1月27日日曜日

東寮にテスト期間到来!!

皆さんこんにちは!
広報部一年の増田です。

寮生帰省が終わり、再びこの東寮にも活気が溢れているのですが、その活気をそっと冷ましてしまうような大学のビッグイベントがやってきました...

そう学生なら誰もが苦しむテスト期間です!!!!
今回は先週に引き続き寮生のテスト期間についてお伝えします。
この期間になると、いつもは元気な寮生もスイッチをばしっと切り替えて机に向かい、寮の雰囲気もすこし変わります。

僕の通っている明治大学もテスト期間に入り、ようやく勉強をはじめたのですが、すぐに集中力が切れてしまい、一年前に猛勉強していたのが信じられないです。
そこで気分転換という名目で、他の寮生が勉強しているところに突撃してみようと思います!!

まずは現在僕の正面の部屋に住んでいる、早稲田大学政治経済学部一年の箕田くんの部屋に行ってみようと思います。

いつも彼はフランス語がわからないと嘆いているので、さぞ勉強しているのでしょう。
部屋を開けてみました。


お!!!!!
さすが勉強好きといったところでしょうか。
真面目に勉強していました。
ここで終わりにしたら、集中力がすぐにきれた僕はなにか負けた気になります。
そこで数分後には休憩しているだろうと、少しの期待をこめて再び突撃してみました。
そうしたら、、、、、


やっぱり( ̄▽ ̄) ソファでくつろいでいました。
やはり休憩は必要だよな、と思った瞬間、あることに気づきます。
なにか読んでいる、、、、
どんな本を読んでいるのか確認してきます。


第三のチンパンジー??……とはなんなのでしょうか。
少し恐怖すら感じたので、一言も声をかけずに部屋を出ていきました。
いまだに謎が深い沖縄県出身、箕田和記でした。

次は三階に行ってみます。
そしたら朝早くから明かりがついている部屋がありました。
日本大学大越君の部屋です。
最近大乱闘スマッシュブラザーズという人気なゲームが発売されよく彼の部屋でみんなで遊んでいます。
彼はとても強く、やりこんでいるので今日も朝から一緒に遊ぼうと思い勢いよく部屋に入りました。
そしたらなんと、、、、


「今から僕は英会話教室に行くからできない」と軽く断られてしまいました。
テスト勉強ならともかく、英会話教室とは、、、、。 余裕すら通り越して意識が高いですね。
和敬塾では最近、教養講座として新たに英会話が設立されました。
無料で英会話を学べるなんてとても魅力的ですね!!


その後もう一回訪ねてみると、そこには大越君の姿はなく、代わりに一年生の二人、ともみ君と田丸君がゲームをしていました。
ん??????
 ゲームをしていると思ったら片手に勉強の参考書を持っているではありませんか!!
ゲームをしながらもしっかりと勉強をするという新しい勉強法(笑)らしいです
こんな芸当僕にはできません。
これができる男なのでしょうか。
彼らにはぜひとも頑張ってもらいたいものです笑笑

その後も寮内を歩きまわったのですがテスト勉強をしている人はなかなか見つかりません。
もう勉強している人はいないのでしょうか……。

お!!!!!?


やはりこの先輩は違いました。
東京大学四年生藤木龍三さんです。
四年生なのでテストがあるわけではありません。
それなのに机に向かってひたすらに勉強しています。
一体何の勉強をしているのでしょうか???


見させてもらうと何やら難しそうな事をしています。
どうやら建築の模型を書いているらしいです。
さすが龍三さん。テストが有るか無いかなど、関係がないようです。
「テスト期間だから勉強する」と考えている時点で僕はだめだったようです。

テスト期間も残りわずか。しっかり進級できるよう、頑張ろうと思います。

次回ブログ更新は2/3(日)です!
是非ご覧ください!

文責 増田耕太