和敬塾ってこんなすごい場所にあるんだ!

こんにちは!本日の担当は、2年生の梶山です。
明日でテストが終わりなのに、その後の予定がまだ何もないとです。ひろしです...
エンタの神様懐かしいですよね!笑 小学生の頃は毎週見ていました。が、気がつけば21歳。大学生活も残り2年半となっているので、積極的に活動していかないといけないですね〜汗
そこで、今日は我らが和敬塾の周辺施設について何個か紹介できたらなと思います!
まず1つ目!!ホテル・椿山荘


地方の方は名前を聞いたことがないかもしれませんが、東京でも有数の高級ホテル。帝国ホテル、ホテルオークラ、ホテルニューオータニの元祖御三家と比較される新御三家の1つ!!著名人もよく泊まり来ているらしいですね〜
いつか自分もこういうホテル泊まりたいなと思いながら、毎週、横を通過してバイトに向かっています!笑
次は、夏目漱石のお墓!




皆さんもご存知であろう明治から大正時代にかけて活躍された文豪・夏目漱石先生のお墓が和敬塾から自転車で5分ほどの雑司ヶ谷霊園にあります!高校の教科書に出てくる『こころ』も雑司ヶ谷が舞台となってますね!和敬塾に入塾しようと考えている皆さんは是非先に『こころ』を読み直してモチベーションを高めて来てください!笑
最後は、永青文庫と芭蕉庵!!






この2つは東寮から徒歩1分もかからない距離にあります!永青文庫、これは美術館なんですね。総理大臣も輩出した旧熊本藩主細川家伝来の美術品が眠っています。また、芭蕉庵は、かつて松尾芭蕉が一時期住んでいた住居の跡地なんですね!庭園や池もあって、すごく落ち着いた雰囲気です。ここに住めば、その居住環境から周りの大学生と一歩差が着けられそうですね!!笑
このブログ読んでくれている高校生諸君がいたら、みんな周りの人に「ここ入るんだけど、すごくない?w」と自慢しちゃいましょう!では、今回はこの辺で〜

文責・梶山 真嗣

人気の投稿