2016年1月31日日曜日

冬だ!テストだ!勉強だーー!!

こんにちは。広報部一年の藤木です。

1月のこの時期に大学生に訪れるものとは一体何でしょうか。そう、それは期末テストです。とはいっても、全員が全員テストというわけではありません。期末テストは一般の大学生なら1月にありますが、実は僕の大学では、4セメスター制というものがあり、12月に期末テストが終わりました。なので、今回は寮生のテスト勉強場所と東寮生ならではのテストの強みというものを紹介したいと思います。
東寮生はどこで勉強しているかというと、主に自室、塾内の自習室、長居のできるお店、図書館の大きく分けて4つに分類されます。ちなみに僕は自室だと遊んでしまい、又寮の近くで勉強したかったので塾内の自習室を利用しました。この自習室は本当に優れものです。24時間無料で利用可能で、冷暖房完備なのです!こんなにも恵まれた環境は他になかなかにないと思います。自室、お店、図書館は他の大学生だとよく利用すると思いますが、塾内の自習室は和敬塾の塾生ならではの最高の勉強場所ですね。

次に東寮生の強みを紹介します。大きく分けて三つのメリットがあります。まず一つ目は先程も言った通り、自習室があるということです。二つ目は個人戦ではなくチームでテストに立ち向かうことができるということです。どういうことかを説明すると、例えば、寮内には優秀な寮生がたくさんいるので、授業を聞いていても分からないところがあったとしても、すぐにお互いに質問し、高め合うことができるのです。友達にラインでテストについて質問するのが一般的ですが、そうする必要がないのです。また、同じ学科の人が寮内にいる人はテストやレポートの情報交換をしたり、夜中まで一緒に勉強することができるのです。ここまでするのは同じ屋根の下ならではですよね。三つ目は語学に関してです。皆さん、語学ってどうやって勉強していますか?参考書ペラペラめくって勉強していませんか?東寮だと多くの留学生の人がいます。その人に語学について聞くことができるのです。これはすごいメリットだと思います。留学生の人には日本語を教えてあげるのでウィンウィンな関係なのです。
あと、ちょっとでテスト期間も終わりです。寮生の皆さん頑張ってください。応援してます。テストが終われば待ちに待った春休みです。
テストを気持ちよく乗り切り、春休みを遊びつくしてやりましょう!!
それでは次回の更新もお楽しみに!