2015年4月18日土曜日

入塾式、立食パーティ!

こんにちは。平成27年度前期広報部を務めることとなりました2年の丸山 征裕です!
入寮前から読んでいたブログを自分が書くことになって感動にも似た気持ちです。
東寮での生活の楽しさを外部の方にもお伝えできるよう精一杯努めていきますのでよろしくお願いします!



さて、4月12日に和敬四大行事の一つである入塾式が行われました!
入塾式は全寮生が集まる最初の行事で
新入生はこの式典をもって正式に和敬生として認められるのです!



新入生にとっては初めての全寮生の集まる行事ということもあり、皆緊張した面持ちで式に臨んでいました。
新入寮生挨拶においては東寮からは米永和巨君が登壇し、凛とした表情で堂々とスピーチをこなしました。
さすが東寮生、圧倒的に輝いてましたね。

講演会にはなんと日立グループの執行役社長兼COOでいらっしゃる東原敏昭さんにお越しいただき「社会に貢献する人づくりをめざして」をテーマに貴重なお話をしていただきました。




そして入塾式の後は!!
寮生の待ちに待った立食パーティーです!!
綺麗な中庭で美味しい料理を食べながらたくさんの先輩方と絡み、久しぶりに騒いでとても楽しい時間を過ごしました。
新入生にも日常の楽しさが垣間見えたのではないでしょうか。



と、入塾式の内容はここまでで、
ここからは茶道部長として入塾式後の教養講座体験について書かせていただきます!

和敬塾には茶道や書道、剣道、空手等の教養講座があり、寮生は好きな講座に参加しています。
僕は今年度より和敬塾茶道部の部長を勤めてさせていただくこととなりました!

茶道部は月に2回のお稽古と年に4回程のお茶会があります。
お茶会は、僕たちのような素人ではなかなか入ることのできないようなお茶室でやらせていただいたり、外国の学生をお招きして国際交流を図れたりと他にはない貴重な体験をすることができます。
新入生の皆さんは是非、茶道部に入部して楽しみながら日本文化の教養を身につけて下さい!!

それでは次回の更新をお楽しみに!!

文責  丸山征裕