2014年7月25日金曜日

テストという名の戦争…


皆さんこんにちは!!!
最近またまた黒髪にして今度はお芋さんみたいになっちゃいました広報部員の谷村です!!!

梅雨も終わり快晴が続く中、東寮生たちは何をしていると思いますか?
なんと、、、、、、、、、、テスト勉強です…
大学生諸君は単位という見えないお宝を手に入れるため寝る間も惜しんで勉強しています!!
日頃は怖いもの無しの東寮生ですがこの期間中ばかりはまじめに勉強します!!
もちろん僕もしっかり勉強して単位取ります!!
お母さん心配しないでね!!!

ということで、テスト期間中の東寮を探検してみました!!
さっそく東寮サロンという会議室を覗いてみました!!


なんと3年生の實藤さんと高田さんがサングラスをかけて勉強されていました…
次世代すぎます…
僕も明日からメガネをはずしてサングラスで勉強します!!

さて、次は製図室を覗いてみました!!
製図室は理系の学部、主に建築系の方々が課題で模型を作る時に使う部屋です!!


二年生でももクロ大好き梁川くんが図面を作成していました!!
心なしか彼が勉強している姿はかっこいいですね…

このように、いろいろな大学に通っていて、様々な学部に所属している僕たちに勉強しやすい環境があるのも東寮のいいところですね!!!!
僕も思う存分に活用してテストに臨みたいと思います!!!

さて、僕もテスト勉強することにします!!
僕たちも頑張って単位を取るために応援お願いします!!!
それでは次の更新をお楽しみに!!!

文責  谷村和宣







2014年7月22日火曜日

和敬塾の茶道部、アツいってよ!!

どうも!こんにちは!!広報部2年の中島です!
セミも鳴きだし、夏を感じますね!夏と言えば花火や海、BBQなどリア充イベントが多いですね!
でも僕は思います‥男だけで盛り上がっても楽しいじゃないかと!!

ということで男子寮である和敬塾ですが、教養講座の中に茶道部があります!
僕は先輩に誘われて、去年から活動に参加していますが、台湾の方との交流会や日本女子大との交流会などがあり、活発に活動しています!!
和敬塾内には細川邸という立派な建物があり、その中で茶道部は活動しています!!



そんな茶道部は月に基本2回行われているのですが、普段は茶道の先生に来ていただき茶室で練習をしたり、先生とお話をしたり、和菓子をいただいたりと楽しく活動しています!
茶道だけのことに限らず、様々な教養を身につけることができます!

主に年に何度か行われるお茶会の為に練習しています!!
僕も何回かお点前を先生に見ていただき、少しは上達‥したと思います!
先生もやさしく教えてくださるので皆ドンドン上達しています!!
僕も元茶道部長の真﨑さんや現茶道部長の上津原さんに追いつけるように精進していきます!!


おいしい和菓子をいただけて、先生から日本の歴史のお話等を聞くことができることはとても有意義なことだと思います!!
より多くの寮生に茶道部に参加してもらいたいです!!

次回の更新をお楽しみに~!



文責 中島圭佑





2014年7月18日金曜日

そうだ!筋トレをしよう!!

こんにちは~!!
お久しぶり、広報部二年の鳥居です!
最近はテスト勉強がつらいです。テストさえなければ大学は楽しいのになーと思いながらも留年しないように単位はしっかり取りたいと思います。

ところで、みなさん夏ですね。そう、サマーです。もう一度言います。サマーです。
夏といえば、海などに行って肌を露出する機会が多くなると思います。
その時に、男にとって死活問題なのがそう!筋肉です!!
テストの休憩時間に皆さん筋トレしましょーーー!!

というわけで、今回は朝昼晩と欠かさず筋トレをしている東寮一年の奥薗に協力してもらって東寮の筋トレ事情について紹介したいと思います!!

まず、東寮には屋上のスペースに筋トレ空間があります。
そこにはベンチプレスやダンベルなど筋トレグッズを完備しています。
たまたま、撮影に行くと4年生の石野さんがマシーンで腹筋されていました!!
そして、さっそく奥薗がベンチプレスを上げてくれました。
ちなみに70kgまでは上げられるそうなのですが、顔が歪むので撮影の今回は60kgを
上げています。
ちなみに、ベンチプレスは自分の体重を上げることが出来ればすごいらしいですよ!!

次に奥薗がいつも筋トレをしている4班廊下に戻りまして、撮影しました。
4班廊下には懸垂マシーンやダンベルなど筋トレグッズが散在しています。
ちなみに奥薗は腹筋の上のほうには自信があるそうです。
奥薗にはこれからも筋トレによる絡みを生み出してほしいですね。
このように東寮には筋肉にとって素晴らしい設備が整っています。
僕も東寮で健康的な生活をすることにより入る前より13kgも減量しました。


和敬には夏休みが終わると一大行事である体育祭が行われます!!
体育祭は各寮生の意地と意地がぶつかり合う行事です。
素晴らしい試合をするために欠かせないのが筋トレです。
東寮生一同頑張りますので皆様楽しみにしていてください!!

文責 広報部二年 鳥居忠政


近隣清掃


 皆さんこんにちは。広報部員の田邊です。東京は梅雨が明けたとたん連日の猛暑日が続き、厳しい天候の今日この頃です。北海道出身の僕は辛いです!!
 そんな折も折ですが、最近東寮生の心の清さを象徴するイベントがありました。
それこそは、近隣清掃でーす!!!


                                                                                          
 皆さん眠そうですが、手に手に箒やトング、塵取りにゴミ袋を持って出発です。東寮生を、正門出て左折組・右折組、胸突き坂降りて左折組・右折組(それぞれ神田川を挟むグループ有り)の計6つの組に分けて、和敬塾の近隣に繰り出しました。天候にも恵まれ久々の早起きが気持ちよかったですね!!
 


このグループは胸突き坂を降りて、神田川を渡り、左に行ったグループのようですね。
見て下さい、この活力!!排水溝取ろうとしてますよ!


 
 下の写真は、僕のグループです。胸突き坂を降りて、神田川を渡り、右に行きました。タバコの吸い殻が多い中、黄色い彼は現れました。そうバナナの皮です。当然の如く始まるリアクション大会を制したのは、ずばり写真中央黄色いポロシャツがキュートな岩田くんでした!!!

 
 以上が今回の近隣清掃のあらましです。この活動を通して、和敬塾近隣の環境美化に貢献し、いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを表すことができたのでは無いでしょうか!企画して下さった総務部の方々は本当にお疲れ様でした!!次の更新を楽しみにしていてください!

文責 田邊伸彦









2014年7月17日木曜日

爽やかさが大事!走れ!広報部企画「全力坂」!!!!!

こんにちは!先週バイトに受かって幸せなシフンです。
ですが、そろそろテスト期間に入るため、実際シフトに入るのは7月末になりました(笑)「学生の本分は学業だと思うからテスト終わったら働こう」って言ってくれる優しい店長でした(笑)


さてさて皆さん今日は何の日か知っていますか?なんと7月13日は広報部企画の「全力坂」です!!!テスト期間が近いにも関わらず、企画にはなんとーーー15人も参加してくださり大盛況でした!!今回の「全力坂」は和敬塾のことを外部に発信するために企画したものでしたので、普段写真でしか会えなかった寮生の肉声と個性を生動感あふれる動画で接することができると思います!!!なんとその模様は某動画サイトにも掲載予定ですーーーー!!!皆さんそちらもチェックしてくださいね!!皆さんのアクセスを楽しみにしていますーーー!!

さてさて企画内容です!! 和敬塾近所にある様々な坂のうち、胸突坂を含めた3つの坂で行いました。一人一人が坂の下から上ってきて広報部のメンバーが事前にノートに書いた○○の一言に対して答える形式でした。例としては、今年の抱負とセクシーな一言、格好いい一言などがありました。この坂を走り切るまで何がお題になるのか分からない「わくわく」と「どきどき」が止まらないですね!!やっぱりおもしろかったのは今年の抱負に対しての答えとして「彼女と付き合う!!」が1番多かったことです!夏休みは僕も彼女を作って一緒にディズニーに遊びに行きたいです!



最後は全員で坂を走り登って止まらずにそのまま和敬コースと呼ばれる約3Kmのマラソンコースを走りました!!すっごいテンションだったので全員が止められない勢いで和敬塾コースを完走しました!!!僕達の体力ならまだまだ行けますよ!!さてさて皆さんも僕たちと一緒に走りませんか?


そうとは言っても全力で走った後にはやはり疲れを取らないといけませんね!!テルマエロマエの撮影地として知られている銭湯、月の湯に行ってきました!めっちゃ良いところですよ!!男気ジャンケンに負けて悔しくて悔しくて悔しかったですが、お風呂の後に飲むコーヒー牛乳は世界一番でおいしい飲み物です!(笑)





企画を通して皆で楽しむところが和敬塾の魅力ではないかと思います。来てくださった皆さんありがとうございました!!!!!!!次の企画も楽しみにしましょうー!!!!

文責 シフン

2014年7月3日木曜日

東寮感謝祭!!

こんにちは!3年広報部相ヶ瀬です。

雨も依然と降り続き、ジメッとあまり気持ちよくない季節ですが、夏はもうすぐそこですね。
頑張りましょう!!


はてさて東寮ではつい先日、寮生全員が日頃お世話になってる事務所の方々にお集まりいただき感謝祭が行われました。感謝祭のその目的は、寮の毎日の管理や掃除をしてくださっている事務の方々に感謝の気持ちを伝えようというものです。


その際に玄関ではバーベキューなどが出され、寮生と事務の方でワイワイと楽しみました!
幸い天候にも恵まれ、晴れた空の下お腹もいっぱい、お話もいっぱい聞くことができとても充実しました。



時間が経過するのはあっというまで、最後寮生から1班から8班まで全員の感謝の思いが書かれた色紙と、プレゼントを贈らせていただきました。僕たちが何を思い何を考えているのかが素直に伝えられたので満足ではないでしょうか。寮生活を毎日健康に過ごせるのは、寮事務の方々の支えがあってこそのものです。その感謝の心は、片時も忘れず僕たちは元気よく、楽しく過ごしていきます。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします!!


文責 相ヶ瀬大地

2014年7月2日水曜日

文化部企画 フォトラリー!!

皆さんこんにちは!
最近、赤色に髪の毛を染めて巷では赤ドンキーではないかと噂されている谷村です!!

相変わらずジメジメして雨が降ったり止んだり、イヤ~な天気ですね…
それでも皆さん外で遊んだりしてますか!?

我が東寮では最近そんな天候も関係なく行った企画があります!!!!
それは、、、、、、、、、、、フォトラリーです!!!!!!!

フォトラリーはいくつかのチームに分かれて、あらかじめ文化部員が撮影してきた写真をもとに、一時間半以内にそれがどこで撮影されたか協力して探してポイントを競うという超エキサイティングな企画なんです!!!
僕なんかこの企画の前日にアドレナリンが上がりすぎたのか鼻血が出ましたからね!!!

さて、今回フォトラリーが行われた舞台は、、、、、、東京駅でーーーーーーーす!!!!!
いやーオシャンティーですね!!!

文化部長の一平さんの掛け声を合図に僕たちのフォトラリーは始まりました!!!!
もうアドレナリン全開ですね!!!



そんなフォトラリーですが、東京駅はなんといってもとにかく広いのです!!!
そして課題の写真は「え?こんなところに?」というような場所にもたくさんありました…
探すのに困難を極めました…
しかし!!!!各チームごとの見事な団結力や研ぎ澄まされた洞察力でどんどん見つけることが出来ました!!


僕のチームでは一年の丸山が驚くべき集中力で勝利に貢献してくれました!!!
そんな僕はアドレナリン全開で臨んだにも関わらず、一枚しか見つけることが出来ませんでした…
年なんでしょうか…?


そして制限時間が過ぎ、優勝チームは、、、、、、、、、、新井川さんチームでした!!!!!
このチームは他のチームが見つけていない写真をたくさん見つけてポイントを加算していました!!
さすがです…
ちなみに僕たち神近さん率いるチームは一番面白い写真を撮影した人に贈られる審査員特別賞を頂きました!!!!!!!
これは個人的に飛び上がるほど嬉しかったです!!!!団結力の賜物ですね!!



今回の企画はチームの人たちと協力して行うものだったのでより一層寮生同士での絆が深まったように思え、大変良かったです!!
またこの企画が行われるなら今度こそ優勝したいです!!

それでは、次の更新をお楽しみに!!!!
 

 文責 谷村和宣