部活生のテスト期間ルーティン

こんにちは。今週のブログ担当の3年西本です。

今週のブログの記事は何を書こうかなぁと考えていたのですが、今この時期はどの大学もテスト・レポート祭り📚✏️で、どの大学生も勉強にひたすら追われてる日々、、、🥶 ということで、今後東寮に入りたいと思ってる未来の東寮生や東寮生の内情を細かく知らない人の役に少しでも立つかなと思い、東寮では数少ない部活生⚽️🏀🏈⚾️🎾である私のテスト期間ルーティーンを記事にしたいと思います。

私は、アメリカンフットボール部🏈に所属しています。アメフト部に限らず、全体育会系の部活は、ほぼ毎日午前か午後に練習があったり、ウエイトや諸々のトレーニング🏋️🏋️‍♀️があったり、ミーティングがあったりと本当に毎日多忙な日々を過ごしてることと思います。そんな中で、授業に行き、テスト期間になるとテストやらレポートやらをこなさないといけない訳です💦 時間的体力的制約がキツい中、どのようにテスト期間を過ごしているのでしょうか。私の今回のテスト期間のルーティーンを一例として紹介します!


<授業や部活ある日バージョン>
8:00 起床🌞
8:00~8:40 シャワー🚿、朝ご飯🍚
9:00〜13:00 授業@大学👨‍🎓、昼ご飯with友達
13:00〜17:00 テスト勉強@図書館📖
18:00~22:00 部活、トレーニング
22:30〜23:30 夜ご飯🌙🍚、お風呂🛀

<授業や部活オフの日バージョン>
8:00 起床🌞
8:00〜9:00 シャワー🚿、朝ご飯🍚
9:00〜12:30 テスト勉強@どこかしら
12:30〜13:30 昼ご飯
13:30〜18:30 テスト勉強、トレーニング
19:00〜22:30 友達と夜ご飯やら遊び行く!
22:30〜23:30 お風呂🛀

上記みたいな感じで、基本このスケジュールで行動してました!
授業や部活のある日は、テスト勉強をする時間をあまり確保出来ないため、授業や部活の合間を縫って大学の図書館に篭って、勉強を進めてました🤓✏️📖 部活帰りは疲れすぎて勉強どころではないので、、、(笑) 高校までの試験と違って、大学の試験は範囲が膨大でかつ難解🤔なので、勉強しない日を作ってしまわないように意識して、どんだけやる気がなくても無理やり身体を図書館に持っていってました(笑)
授業や部活のオフの日は、テスト勉強をする時間が無限に確保できるため、夜まで怠けがちになるので、夜に友達と出かけたり🚗🛒👟ご飯を食べに行ったりする予定を入れて、モチベーションを作ってテスト勉強に何とか打ち込んでいました!

とまぁ以上のように、テスト期間は部活で時間もない中、本当に地獄🥵で自分を律して何とか勉強に打ち込むしかないのですが、もちろんこのルーティーンを見て、嘘付け!お前真面目すぎるやろ!と思った方も多いと思います。嘘っちゃ嘘です🤣 今回の学期は本当に勉強量が多くて、かつ単位をしっかりと取りきりたかったので、大学受験ぶりと言っても過言ではないくらい真面目に計画立てて勉強しましたが、去年とかは酷かったです(笑) 部活のしんどさと忙しさを言い訳にして、ろくに勉強もせずに単位も余裕で落としてました(笑) 部活がしんどくて忙しいのは事実ですが、それと勉強とは別で、やらない言い訳にはならないので(笑) その時期の反面教師かつブログでのカッコつけとして今回のルーティーンは見ていただけると嬉しいです😊

そして余談ですが、私自身は他の人より一足先に今週で一旦テストは全部終わり、残りもレポート1つとなったので、友達と山梨のほったらかし温泉に行ってきました♨️


昼ご飯に食べたほうとうも美味しくて、テスト勉強頑張って良かったと思えた日でした。


大学生には人気で定番なスポットですが、良かったらテストの終わった夏休みに皆さんも足を運んでみて下さい!

今週のブログはここまでとさせていただきます。読んでくださりありがとうございました!
来週のブログもお楽しみに。

文責 西本

人気の投稿