2011年3月24日木曜日

SHOCKERS

はじめまして。

早稲田大学政治経済学部新三年、城野翼と申します。和敬塾東寮で寮生と共に生活しています。この機会を利用させていただき、私が所属しているチームの紹介をさせていただきます。



早稲田大学男子チアリーディングチームSHOCKERSは今年で創立8年目を迎えます。現在、1.2年生合わせて32人で活動しています。その名の通り、世界的に見ても非常に珍しい男だけでチアをしているチームです。全国的に見ても男子のみのチームは2~3チームで、その中でもSHOCKERSは全国初の、そして大学では唯一のチームとなっています。

チアは女性のスポーツ!というイメージがあると思いますが、私達はそのような「常識」を壊して、衝撃を与え続けるチームであり、それがSHOCKERSの意味だと思っています。チアは女性のスポーツ!という常識を覆すだけにとどまらず、チアリーディングという競技の枠を飛び出した大技や珍技、熱のこもったパフォーマンス性から多くのメディアに出演させていただいております。

括りはサークルですが、限りなく部活寄りな、あるいはそれ以上の練習量です。正規練習は週4回で、冠婚葬祭以外の欠席は認められていません。自主練も含めると週7回以上練習している者も多くいます。よって、大学生活=自由!といった常識さえも自ら壊さざるを得ない状況です。それ故、失う物は多くあります。しかしそれ以上に得るものが多くあると感じています。

早稲田祭やその他の多くのイベントに向けて全力で練習して、時には意見の対立で喧嘩もします。その困難を乗り越えて完成させた演技をステージで爆発させるとき、全てが報われますし、演技後に多くの方々に感謝の声をかけていただけるとき、その時の感情は上手く文章化できません。本当に泣きます。

技術面はまだまだで、荒さが隠せないチームですが、そんなSHOCKERSの集大成を披露する大会があります。5/8に千葉の幕張メッセで開催される、USA Nationalsという大会です。年に1度開催される全国大会で、過去に3度優勝した経験があります。
無事に地区予選を突破して、本戦に進むことができました。去年は怪我で出場できなかった私にとっては想い入れの強い大会です。私の、そして私達の大学生活をかけた5/8と言う日を出来るだけ多くの方々に見ていだだきたいです。


詳しくは SHOCKERSサイトへ


文責:城野翼