オンライン企画「和敬アタックリーグ」

こんにちは!今回のブログは、先日マカロニえんぴつの武道館ライブに一人で行き、一緒に聴いて涙する恋人がいないことに虚しさを感じている大川遼太朗が担当させていただきます!

 

さて、最近は新型コロナウイルスの感染拡大により、東寮の特長である日常の絡みにも制限が加えられ、なかなか寂しい日々を送っています😢 が、しかし!!対面で絡めないのならオンラインでやればいい!!ということで、今回のブログでは、先日行われた企画部によるオンライン企画、「和敬アタックリーグ」の模様をお届けします!😁

 

今回の企画、「和敬アタックリーグ」とは、A〜Dの4チームに分かれてクイズ対決を行うというもので、zoomを用いて開催されました!クイズに正解すると、用意された4×4のマスのうち1マスを自チームの色に塗ることができ、より多くのマスを自チームの色に塗れたチームが勝利というルールでした。

 


クイズは3部構成で、最初は謎解きクイズ!5問ほど出題されましたが、意外と簡単に正解が出た問題から、かなり難しい問題まで幅広く出題されました😅 僕はDチームに所属していたのですが、かなり難しかった1問目で、同チームの吉岡さんが一瞬で正解を導かれ、その速さに驚愕しました😎 こちらがその問題です、皆さん答えはわかりますか??

 


次の部では、早押しクイズが行われました!全11問構成で、答えがわかった人からzoomの挙手機能を使って答えるという単純なルール!比較的易しい問題が多く、いかに早く挙手するかという反射神経が鍵を握ったようです😯 ここまでは渡邉さん率いるBチームが独走していましたが、苦戦を強いられたCチームの横井さんが意地を見せ、Cチーム初の正解を導かれたシーンはとても感動しました😭

 

いよいよ戦いも佳境に入り、最後の部では「○○な人」の%を当てるというクイズが行われました!どうやら一発逆転も狙えるらしく、各チームの皆さん気合十分です😤

1問目には「女子高生以上でカラコンを着けたことのある女性」の割合が出題されたのですが、正解は驚愕の92%!!僕は30%くらいと予想してしまい、大いにチームの足を引っ張ってしまいました😢 僕の地元の広島ではカラコンをつけている人など見た記憶がないのですが…😭

 

長い激戦を経て全ての部が終了し、見事優勝を勝ち取ったのは、、、Bチームの皆さんでした!!前半から見事な正答率でトップをひた走り、2位以下を大きく引き離しての優勝でした!おめでとうございます🎊

 


ここで、優勝したBチームの中から、上南さんにお話を伺ってきました!

 

僕:優勝の立役者はどなたですか。

上南さん:やっぱりリーダーの渡邉さんかな。実は、僕らのチームは渡邉さんの指示通り動いていただけなんだよね。つまり、渡邉さんと同じチームになった時点でもう優勝が確約されてたというわけさ…。

僕:なるほど…。最後に一言お願いします。

上南さん:君たち、夕方5時ごろに夕飯を食べてしまうと寝る前に腹が減るのさ、気をつけな。

 

嘘か本当かわからない絶妙なボケもしてくださり、終始なかなか話が噛み合いませんでした😅 何はともあれ、上南さん、ありがとうございました!🙇‍

 

というわけで、今回は「和敬アタックリーグ」の模様をお伝えしました!コロナで大変な時期にも、こうしてオンラインで交流できるのは東寮の魅力ですね😍


 ちなみに、謎解きクイズの答えは、「コンドル」でした!


次回もお楽しみに!

文責 大川(遼)

人気の投稿