東寮生の受験必勝法!!

こんにちは! 
今週のブログは、最近テストが全て終わり、穴の空いている風船のように気力が抜けまくっている石黒が担当させていただきます!🥱  

さて、今回は、「東寮生の受験必勝法」です!💮多くの方々が超名門大学に在籍している東寮にて、受験シーズンということで、数年前の記憶を掘り起こしていただきました!  

まず最初にインタビューさせていただいたのは、2年生の阪本さんです! 

阪本さんは、立教大学経済学部に在籍されていて、現在は公認会計士の資格を取るためにもう勉強をされています!! 
石黒「阪本さんの得意科目はなんですか?」 
阪本さん「現代文と数学かな」 
石黒「では、その得意科目の受験必勝法はズバリなんですか?」🧐


阪本さんには、今の受験生に向けてお話ししていただきました! 

現代文はズバリ、「2次試験は赤本で傾向を理解するまで解きまくる!」 現代文をフィーリングで解くことは安定しないため、論理的に考えて文章を読むことがポイントだそうです! 

数学はズバリ、「その問題に対して、いくつの解法を出せるか!」 これは、一つの問題に対し、いくつかの解法を出すことができれば理解度が深まっていることに加えて、計算を少なくすることができるという一石二鳥なのだそうです。  


次にインタビューさせていただいたのは、2年生の西本さんです! 

西本さんは、早稲田大学商学部に在籍されていて、早稲田大学のアメリカンフットボール部に所属されている、「THE 文武両道」という方です! 
石黒「那地さんの受験のズバリ必勝法はなんですか?」🤨  
西本さんは、主要3科目に絞ってお話してくださいました! 

英語はズバリ、「始まる1秒前まで単語帳を見ること!」だそうです。 そういうものが案外出たりするとおっしゃっていました。そのほかにも、本番に頭が真っ白になった際に、焦ったままで解くより振り出しに戻す勇気が必要とおっしゃっていました。 

数学はズバリ、「最初の分野の選択が大事!」 どの方針で解いてゆくかを固めてから解くことが大切だそうです。また、満点は厳しいから解けそうで解けない問題に沼らないで、解ける問題を確実にとることの大切さも語ってくださいました。💪

国語は古文にフォーカスしてくださいました。 古文はズバリ、「主語、目的語、敬語を意識して読み進める!」 そのほかにも、最後までとりあえず読んでみて概要が分かってから問題に取り組むこと、現代語訳する際に、わからない単語を無理して訳し、変な文章になってしまうよりも、書かないことが点数獲得の秘訣だと答えてくださいました。  


最後は我が東寮が誇る最高学歴、1年生の齋藤くんにインタビューをしました! 

齋藤くんは東京大学理科I類に在籍する、スーパーエリートです!🧠  

石黒「東大に入るためにやったことはなんですか?」👀 
齋藤くん「東大なんか簡単だよ?」 
石黒「以上でインタビューを終わります。」🙈  

なんて言う茶番は置いておいて、齋藤くんは 「勉強時間を増やすことはもちろんだけど、それ以外は普段通りに!」 休む時はきちんと休憩をして、勉強するときはきちんと勉強する。そして、勉強に関しては、基本をしっかりと勉強すること、やってみてわからない問題が出てきたら、問題についている解答解説をしっかりと見て解き直すことが大切だと語ってくれました。  

要するに超がつくほど普通でした。😐  


今回は、受験戦争を生き抜いた方々からの生の声をお届けしました。  

受験攻略法などと調べているそこの受験生!まずは勉強してみ??🤬  

以上!「東寮生の受験必勝法」でした!!

 次回の投稿もお楽しみに!  

文責 石黒  

*撮影時のみマスクを外しております。

人気の投稿