ステイホームでも遊びたい!!東寮班廊下にあるゲーム紹介!

 皆さんこんにちは!☀️

本日のブログを担当させていただく広報部2年生の上南です!

実は今日自動車教習所で仮免許の試験を受けてきたばかりで、明日の合否発表を前にちょっぴり緊張しています。🚗


東寮ステイホーム企画!ということで今回取り上げたのは班廊下のゲーム紹介です🎮

東寮特有の広い班廊下は、普段から寮生が気軽に集まれる魅力的なスポットとなっているのですが、コロナ禍でステイホームの時間が長い今特に賑わいを見せているようです。

その中でも、班として廊下に誰でも遊べるようゲームを置いている1・8班と3班に取材をしてきました!📝


まずは、連日班廊下から勝利と敗北それぞれの雄叫びが聞こえてくる1・8班です。

雄叫びの原因は一体…?🤔


ジャジャ〜ン!!🎉


こちらは1・8班の班廊下に設置されているゲーム機Nintendo Switchと、遊んでいるゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。

遊んでいるのは1・8班1年生の本間拓未くん(画像左)と2年生小林寛太くん(画像右)。


雄叫びはこのゲームから生まれていたようです。


「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下略称、スマブラ)」は収録されている様々なキャラクターを使ってプレイヤー同士が戦う、対戦型アクションゲームです。

格闘ゲームの性格を持つスマブラの魅力は、やはり使用できるキャラクターの豊富さとコマンド等を覚えることでとことんまで極めることのできるゲーム性でしょう。


そんなスマブラが1・8班に導入された経緯は、やはりステイホーム期間が続き寮で過ごす時間が長くなる中で、班員の絆を深めつつ寮内で楽しめるものが欲しいという班員の望みでした。

この願いから今年5月ごろに班員でお金を出し合い、廊下に誰でも遊べるスマブラが設置されました✨

今では毎日昼食時と夕飯後の時間に遊んでいるそうで、皆スマブラの腕をメキメキ上達させています💪


日々の練習のおかげで班員間の実力も拮抗してきているとのことで、

インタビューの際にも本間くんと小林くんに一戦やってもらいました👀


結果は……….2年生小林寛太の勝利!!🎊


ゲームの中でも先輩としての威厳をしっかり見せつけた形に終わりました笑


最後に本間くんに班廊下にスマブラがある生活の感想を聞いてみました!!

本間くん「いや〜やっぱり、、、良いっすね笑笑」


言葉には表せない良さがあるようです。


今後もスマブラ漬けの日々が続きそうです🔥


続いてゲームといえばこの班、と言えるほど様々なゲームを持っている3班です😎


トランプやテレビゲームも置いてある3班ですが、それら以上に特筆すべきはボードゲームの多さです。


3班には有名どころの人生ゲームやモノポリーをはじめ、様々な種類のボードゲームが置かれています!!


今回紹介してもらったのは、戦略的開拓シミュレーションボードゲーム「カタン」。

ボードを前に次の一手を真剣に悩んでいるのは3班2年生の小西くんです。


ゲームの内容としてはモノポリーに近く、プレイヤー同士で交渉を重ねながら土地の開拓競争をします。⚔️

特にカタンでは遊ぶ度にマップが変化することから、幅広く様々な戦術をとる事ができるようになっています。

3班では一時期カタンブームが到来していたようで、難しいルールにもかかわらず今では多くの班員が遊びこなしているようです。🙌


また、班廊下でボードゲームを遊ぶ頻度は月に2・3回で、平日でもやりたい人が集まれば遊んでいるそうです!

ステイホーム期間でも班内に遊びの選択肢が豊富にあることが、コロナ禍においても日々の生活を充実させることにつながっているのではないでしょうか。💫


最後に小西くんにボードゲームの魅力を聞いてみました。

小西くん「そうですね、日々戦略的思考を鍛えている3班が天下をとる日はそう遠くないでしょう…」


....どうやら今後3班の動きには注意した方が良いかもしれません。


そんなこんなで班廊下に置いてあるゲーム紹介でした!

それぞれの廊下に置いてあるゲームにもその班の個性が出ていたように感じます☺️


外出がままならない状況が続いておりますが、そんな中でも東寮生は楽しくステイホームを続けられそうです!💯💯

皆さんも家にいながら楽しんで出来る新しい事を始めてみてはいかがでしょうか!


来週のブログもお楽しみに!


文責 上南


人気の投稿