東寮生のテスト事情

 みなさんこんにちは!!

今年もやってきました!!今回は東寮生のテスト事情を紹介したいと思います!!

一人目は一年生の古堅です!!



自称学科2位らしいです。

そんな学科きっての秀才の古堅くんのテスト事情を深堀していこうと思います。

写真からあふれ出る知性が感じられますね?



そんな古堅くんは早稲田大学教育学部英語英文学科に所属しています!

彼は7個のテストを控えているそうですが、そのうちの3つは戦略的撤退することにしたようです。学科2位ともなると戦略の立て方が違いますね!

4つのテストに集中することで確実に単位を取ることを狙っているようです。

そして古堅くんの周りでも単位を落としそうになっている人も多いそうですが、直前になって実は勉強していおり、裏切られることも多いようです。いや、勉強しないんかい。


次は早稲田大学先進理工学部電気情報生命工学科の田中くんです!

学科名で既に知性が溢れちゃってますね!





テストは物理、数学、英語で、全部で8個ほどあるそうです。これらの科目は期末一発勝負なので大変なんだそうです。それ以外の科目、例えば化学はレポートが多いそうで、レポートもテストも両方かかされるそうです。

そんな田中くんの勉強の肝は意外にも過去問を集めることだそうです!

ポイントは二つあり、

①学科内で過去問を持っている人

②その過去問を解いてくれる頭の良い友だち

だそうです。



3人目は慶應義塾大学商学部の関口さんです!

慶應の商学部の科目は多種多様で、マーケティング、経済学、経営史などの文系寄りの教科から統計ソフトを用いたプログラミングなどの理系寄りの科目、労働法や商法などの法律系の科目など多岐にわたるそうです。




関口さんはレポートよりもテストを好むテストファイターの方でもあられます!

そんな関口さんに記憶するコツを聞きました!

記憶法は極めて簡単で


①友だちに過去問をもらう

②レジュメをもらう

③ひたすら何回も見る

④二回目以降で覚えられないものは繰り返して覚える

⑤理解が必要なものとそうでないものは分ける

だそうです!

みなさんも是非真似してみてください!!

以上、東寮生のテスト事情でした!!!


文責 榎本

人気の投稿