四年生特集 最終編

みなさんこんにちは!今回で最後となる、4年生特集編です!今回は3班の小西 佑太朗さん、5・6班の小林 純一郎さん、1・8班の藤田 健斗さんにインタビューさせていただきました。なかなか普段とは違う雰囲気での切り口ではありますが、それぞれの異なる考え方や和敬への向き合い方などを感じられてよかったです。


1人目は、小西 佑太朗さんからです。小西さんは、早稲田でのサークルやゾーンでのインターンで活躍されているとても精力的な方です!インタビューさせていただきました。


まずは和敬のいいところについてです!

和敬塾では、異なるバックグラウンドや考え方を持つ寮生たちが共同生活を送り、今しかできない経験を共有できる環境が整っています。小西さんが強調するのは、「異なりを受け入れるやわらかさ」と「時が流れても変わらないもの」を学べる土壌。これが和敬の特徴であり、寮生たちが絆を深める基盤になっていると語っていただきました!


続いては、これからの寮生には何が大切なのかをお聞きしました。将来に向けて変わる世情や価値観に対しても、自分の中で揺るがないものを持つことが大切だと小西さんは語ります。僕も頑張りたいですね!


続いては、来年の1年生に伝えたいことです。小西さんは新入生に向けて、「何でも面白がってみる」ことをやってほしいそうです。全てに興味を持ち、驚きや笑いを大切にすることで、自分と周りの人々が楽しい環境を築けるとの信念が込められていますね!また、家族や友達、和敬の仲間たちからもらった愛を大切にし、共に成長していくことが小西さんの個人的な願いだそうです。



2人目は小林 純一郎さんです!小林さんは、本年度の騎馬戦で攻撃大将をされた方で、そのがっしりした身体とは裏腹にすごく気さくで優しい先輩です。


まず、和敬のいいところとはという質問について、小林さんがおっしゃったのは、生涯の関係が作れるというところだそうです。小林さんは和敬塾で築かれる関係の特別さを強調されていて、少し騒がしさや煩わしさがあっても、そこでめげずに踏ん張ることで、自分の中の強さを培えるし、ちゃんと頼られることや後輩のためになることが、和敬のバンカラの精神から生まれていると言います。確かに僕も自分自身すごく1年で成長できたり変化できた部分はあると思います!


2つ目の質問である、これからの寮生についてです!「活動的な東寮が和敬を盛り上げてほしい」という小林さんは、和敬を盛り上げるためには活動的な姿勢が大切だと語ります。特にご自身が騎馬戦で東寮全体をまとめ上げた経験から、東寮が日常活動や体育祭などで中心的な役割を果たすことで、和敬塾全体のモデルになり、引っ張っていくことを期待されていると語ります。コレは、後に語る藤田さんのご意見にも繋がる部分があるので後ほど掘り下げます!


続いて、新入生に期待されていることについてです。「新入生は元気が一番」と語る小林さんは新入生に向けて、元気でいることが大切だとアドバイスします。新たな環境や大学等、しんどい時があっても、それを乗り越えることで、最高の4年間になるとの信念が込められています。


これからの和敬生に伝えたいことは、和敬がただの学生アパートのような住む場所だけにとどまらないでほしいことだそうです。

10万の寮費に自治寮としての責任が加わる中、本質的な人間関係やバンカラの精神を大切にし、変わる時代においても残すべきものを見失わないような意識が重要だそうです!


3人目は藤田 健斗さんです。藤田さんは様々なことに挑戦されているエネルギッシュな方で、今年の夏は富士山登山のリーダーとして活躍されたりしています。


そんな藤田さんに和敬のいいところを聞いてみました!

和敬の特徴として、「一生の仲間が50人もできる」ことを挙げる藤田さん。大学やサークルではないそれ以上の何かが和敬には存在するとし、深い絆が築かれる独自のコミュニティがあることを強調します。


次に、これからの寮生には、将来に向けて何かに(例えは体育祭などの和敬の交流に)集中し、みんなで目標に向かって打ち込むことを藤田さんは提案します。今年が東寮が、様々な種目で優勝を重ね、総合優勝でき最高だった経験を踏まえ、仲間と協力して本気で打ち込むことが、充実した大学生活の一環となることにつながると考えられています。


最後に、来年の1年生に伝えたいことでは、新入生に対しては、和敬の中でのコミュニティである「部」にたくさん入って欲しいとの思いを語ります。異なる部に所属することで自分の個性が認知され、先輩たちからの誘いも増えるため、幅広い経験を得ることができると、自分自身過去に山岳部、釣り部、スノボ部など沢山の「部」を立ち上げられた経験から、太鼓判を押せると話していらっしゃいました!



これら3人の先輩方から伝えられた言葉をまとめると、和敬塾は異なるバックグラウンドを持つ寮生たちが共同生活を通じて深い絆を築く特別な場所であるという共通の認識を持たれていらっしゃることがわかるかと思います。また、将来に向けての目標や夢に向かって、仲間と共に協力し、楽しい大学生活を築くことが和敬の魅力の一環となっています!!ぜひ興味を持たれた方は東寮に!

人気の投稿