【新入生向け】東寮見学へようこそ!

こんにちは!
気温差の激しい毎日が続き、風邪をこじらせている神田です。
学園祭シーズンだというのに、体がしんどくて堪りません……。

さて、今回はテーマは「東寮見学」です!
せっかく和敬塾東寮入寮を考えているのに、直接見学ができない……。
そんな地方の新入生に向けての記事となっております!

それでは早速、この東寮の外観から紹介しましょう!




最近工事がされた事もあって、外観はかなり綺麗ですね!
そんな綺麗な建物の周りを、年を取った木々が囲んでいます。
この東寮、都会には珍しい自然溢れる環境に建てられているんです!
では、寮内部はどうなっているのでしょうか?
入ってみましょう!


こちらが玄関です。
そして彼は東寮の愛されキャラ、大川原君です!
おや、何か言っていますね。

大川原「君が見学に来た子? じゃあ僕がこの東寮を紹介してあげるよ」

では、彼の案内で東寮を見ていきましょう!


玄関入ってすぐ右にいらっしゃるこの方は、寮事務所職員の方です!
玄関にはいつもこのように寮事務所の職員の方がいらっしゃいます。

大川原「通販で商品を配送してくれた時も、寮事務の方が受け取ってくれるんだ。わざわざ自分が受け取りに行く必要が無いんだよね」

それは助かりますね!


こちらは1階洗面所。
寮母さんの手によっていつもピカピカです!

大川原「洗面所は各階1つずつ設けられている。だから実家の洗面所みたいに、朝混雑することもないんだ」


ここは1階キッチンです!
班で鍋を食べたり、小腹が空いた時はここで調理をする事が多いですね。

大川原「僕も頻繁に使わせてもらってるよ」

大川原君のように、いつでも自由に使えるのは便利だと言う寮生も多いです!


こちらは一階の廊下です!
東寮ではこのように、部屋の前に廊下が設置されています。
しかしこれが…………他の寮には無いんです。

大川原「寮生団欒の場所、廊下が無い他寮は、少し寂しいんじゃないか……?」


そして、僕たちはこの廊下を、それぞれ「班」と呼びます。
例えば、上の写真の廊下だと2班です。
班内のメンバーは東寮の生活で、最も長く同じ時間を過ごす大切な存在なんです。

それでは2階へと上がりましょう!


2階にも1階同様洗面所とキッチンがありますが、特筆すべきはこのラウンジでしょう!
主に寮生が話し合いをする場合、使用されます。
今も誰かが話し合っているようです。
かなり真剣な雰囲気が漂っていますね……。


さて、3階に上がってきました!
3階にはこちら、ランドリー室があります。
ここでの洗濯、乾燥には毎回百円玉が必要です。
毎回ここに洗濯物を取りに来るのは少々面倒ですが、ここで洗濯物を放置すると寮母さんが怒ってしまうことは有名です。
しかし、小言を言いつつ、その洗濯物を畳んでくれている事もまた有名です。

大川原「駄目だってわかってるけど……その優しさに、僕もたまに甘えてしまうんだよね」

続いて4階です!
この階に学生が住む部屋は有りませんが、大事なものが有るので紹介させていただきましょう。


そう、4階にはシャワー室があるんです!
これも東寮にしか無いんですよね!
東寮生だけが、わざわざ本館に移動して体を洗わずに済むと言う事なんですよね!!

それでは、中の様子をお見せしましょう。


……おや?


丁度大川原君が入浴中だったようです……。
気持ちよさそうな表情をしていますね。
そしてシャワー室は新しくて、綺麗です!

東寮内の紹介は以上となります!
いかがでしたか?
綺麗で、他の寮よりも便利な印象を受けたのではないでしょうか?
後日、寮生の部屋紹介も予定していますので、お楽しみに!


僕たち寮生は皆さんの入塾を心待ちにしています!

もっと東寮や和敬塾の事を知りたい方は、和敬塾のHPも見て行ってくださいね!

次回更新日は11月11日(日)です!

文責 神田貴央

人気の投稿