東寮の良さ
皆さん、こんにちは!
今回は、1年生の河島が担当させていただきます!
私が東寮に入寮してから、早くも8カ月が過ぎました。この8カ月間、私は東寮で本当に多くのことを経験してきました。時の流れがあまりにも早く、何かしなければという焦りも感じています。
ちなみに、私は和敬塾の東寮での生活を知るために、高校3年生の時にこのブログを楽しく見ていました。このブログを通して、東寮の良さを皆さんに伝えることができると、とても嬉しいです✨
さて、今回は、東寮の良さを東寮生に聞きました!
1人目は、4年生の齋藤さんです。齋藤さんが考える東寮の良さは、「退屈がないところ」だそうです!
いつも寮内に人がいて、集まって、サウナ施設や温泉などのいろいろな所に行くことがとても楽しいそうです。一人暮らしでは経験できないことができると話されていました😊東寮だと、とても充実した大学生活を送れそうですね!
2人目は、3年生の青野さんです。青野さんが考える東寮の良さは、辛いことにも動じなくなることだそうです。共同生活では、楽しいことばかりではなく、大変なこともあり、その大変なことも頑張ることで、自分を成長させることができるそうです。青野さんの話されていた、「東寮は毎日が修学旅行」という言葉がとても印象的でした✨
3人目は、2年生の佐藤さんです。佐藤さんが考える東寮の良さは、視野を広げられることだそうです。東寮には、自分とは異なる価値観や考え方を持つ寮生がいます。そんな寮生と共同生活をしていく中で、自分にない考え方が得られるそうです。また、寮生全員が東寮というコミュニティを大切にしており、まるで家族のように接している所が良いところだとも話されていました。家族…本当に素敵な言葉ですね😊
4人目は、1年生の田中君です。田中君が考える東寮の良さは、「立地が良いところ」だそうです。自然が豊かで夜には星🌌が見えるそうです。また、東寮にはいつでも使えるシャワー🚿が完備されていて、とても快適な生活が送れるそうです!環境の良さと快適さが共存しているのも東寮の良さですね😊
今回のブログでは、寮生の考える東寮の良さについて東寮生4人にインタビューしましたが、いかがだったでしょうか?
それぞれの視点から東寮の良さを知ることができましたね!私自身、東寮に入り、多種多様な価値観を知ることで、「自分がどんな大学生活を送りたいか」や「将来何をしたいか」を真剣に考えるようになりました。皆さんも東寮の良さを感じていただければ嬉しいです!
それでは、来週のブログもお楽しみに!✨
文責 河島