後期振り返り
みなさん、こんにちは!
段々と暖かくなり、神田川沿いの桜のもとには多くの方々が、お花見をしようと集まって、のどかな日々が過ぎるようになりました。
本日は私、實藤倫己の方から、後期の振り返りをさせていただきます。
後期が始まって、すぐに大きな行事が待っていました。
それは体育祭です。
このブログでも何度も取り上げられていますが、和敬塾の体育祭は高校までのものと少々異なります。
なんと9月の丸一ヶ月間をかけ、各寮が優勝を求め凌ぎを削るのです!
体育祭は様々な競技を行う前祭、そして、騎馬戦が行われる本祭の2つに分けられます。
前祭ではサッカーや野球などのスポーツ、碁石リレーや障害物リレーなどの特徴的なものが行われます。
スポーツが苦手な寮生でも選手として活躍できるように多くの競技が設けられています。
今年は東寮も全寮生が持てる力を発揮しようと、普段は見せないような真剣な眼差しで競技に臨んでいました。
今年は初めてeSportsが行われるなど、ゲーム好きの寮生も大興奮の体育祭でした!
そして本祭では丸一日使って騎馬戦が行われます。
寮生全員が今までの練習の成果を発揮し、勝ちに行くこの騎馬戦は、他では感じられないような熱気に包まれた中行われます。
まさに、漢の戦いなのです。
東寮も全寮生で全力でぶつかり、戦ったのですが、結果は惜しくも2位でした。
この悔しさを忘れず、来年の体育祭では絶対に1位を取れるように努力していきたいと思います。
このような熱い一ヶ月が過ぎると平穏な日々が待っています。
ある寮生は勉学に励み、ある寮生はバイトに追われ、ある寮生恋愛まっしぐらです。
池袋の大きな街全体を使った、企画部企画もあり、笑顔が絶えませんでした。
12月には予餞会が行われました。
今年で卒塾される4年生の方々への餞(はなむけ)をする場です。
予餞会の最後には、各班の4年生の方々との思い出をもとに作った寸劇を披露しました。
その後各4年生のお言葉を頂き、代替わりの時期が近いことを寮生全員が実感するのです。
そして年を越し、地獄のような期末試験をヒイヒイ言いながら、終えると、2月、お別れ会です。
お別れ会は各班ごとに行われ、各班の廊下で行われます。
その班の4年生の方々との思い出を全員で話すのです。
4年生の方には感謝の気持ち、今後のご活躍をお祈りしてプレゼントを渡し、最後にお言葉を頂きます。
4年間東寮で過ごし、多くを経験してきた4年生の方々のお言葉は後輩にとって、ありがたいものです。
ある寮生にとっては、これからの方針となり、またある寮生にとっては、悩みを解決するヒントにもなります。
そんなありがたいお言葉をいただいて、来年に向けて全員が新たな学年として自覚を持っていくのです。
4年生の方々今までありがとうございました。
大好きです!
今回は、後期を振り返ってみました!
これで、令和元年度和敬塾東寮後期広報部の活動を終了します!!
いままでありがとうございました!
また来週、新しいメンバーの広報部をお楽しみに!
文責 實藤