2016年11月30日水曜日

IKEBINGO!


こんにちは!!最近学校へ行く時間が徐々に遅くなっている広報部1年の槇です。寒いからと言って布団にいつまでも居続けるのは良くないですね。


さて、今回は先日行われた企画部企画、その名も・・・「IKEBINGO!」について紹介させていただきます。なんだか某アイドルグループにはいっているかのような気分になりますね(笑)


ざっと内容について説明させていただくと、5チームに分かれ各チームごとにお題の書かれたBINGOを制限時間内に池袋周辺でクリアしていき、1つビンゴするごとに5ポイント、1つリーチするごとに3ポイントを得られ、合計得点を競う、というゲームです。


このゲームで何よりもカギを握るのはそう、、、「お題」です!!このお題も「サンシャインシティに行く」といった簡単なものから「ジョコビッチと写真を撮る」などの頭を使う必要がある難易度高めのものまで様々でした。


さあ、チーム分けも終わりチームの集合写真を撮ってビンゴの真ん中を開けたところでいよいよ池袋へ行き本格的にスタートです!





途中、ほかのチームに会った時さりげなくビンゴの様子を見てみるとどこも似たり寄ったりの様子。これはビンゴひとつで結果が大きく変わりそうな展開!!チーム全員のやる気も十分なので一つずつ着実にお題をクリアしていきます!、、、しかしながらいずれやってきてしまうもの、それは制限時間です・・・。残念ながらすべての穴をあけることができないまま悔しくも池袋をあとにして和敬へと戻ります・・・。

ちなみに僕らのチームは「そっくりさんを見つける」というお題に特に苦しみました。しかしながら「外国人美女と写真を撮る」というお題で見事写真を撮ることができたため大満足でした(笑)



さあ、和敬に戻るといよいよ結果発表です!!!果たして1位に輝いたのはどのチームでしょうか!?






栄えある栄光の1位は、、、、、、


得点45点!!加藤さん率いるCチームでした!!!!おめでとうございました!!





実はどのチームも僅差で非常にいい勝負をしていました。やはりお題一つがモノをいう世界でした…。



このように非常に楽しい週末を過ごすことができたのも企画部の人たちが一生懸命考えに考えてくれたおかげです!ありがとうございました。





以上、先日行われた企画部企画についてでした!
次回のブログもお楽しみに!!




文責  槇 駿介


 
 

2016年11月25日金曜日

極寒の中で見つけた感謝


こんにちは!広報部1年の飛高です。最近はめっきり冷え込んできましたね。先日は都内で、11月では54年ぶりの降雪が確認されました。ついつい部屋に引きこもりがちになってしまいますが、若者がそんな生活をしていて許されるわけがありません!!!というわけで今回は






「ラジオ体操」!!!

ではなく、「近隣清掃」です!!!



今回の近隣清掃はさすがに寒かったので、体を温めるためにラジオ体操から始まりました。大学生になってまでやるとは思いませんでしたが、気持ち良いものですね。一日を快適にスタートした気分になりました。



近隣清掃について少しお話しします。近隣清掃は5つのチームに分かれて、事前に定めた5つのコースを回ります。そこでごみを拾ったり、落ち葉を掃いたりしています。







今回、僕たちのチームは目白通り沿いを掃除しました。いつも歩いていると気が付きませんが、空き缶やたばこの吸い殻などのごみがかなり落ちているものです。みんなで協力して次々とごみを集めていきます。







僕たちのチーム以外はというと、僕たちと同じく目白通りや、胸突坂という急な坂の下を掃除していました。正直なところ、朝から胸突坂を上下するのは大変ですが、すべては和敬塾の周辺をきれいにするため!ひいては近隣の皆様に感謝の意を伝えるためです!







僕たちが目白通り沿いを掃除し終えたときの写真です。皆さんの表情が晴れ晴れとしています。僕もすがすがしい気持ちでいっぱいでした。今回、近隣清掃を行って、意外とごみが落ちていることがわかりました。また、日々僕たちがごみの存在に気を留めずに生活できているのは、いつも近隣の方々がきれいにしてくださっているからだと気付かされました。このことに対する感謝を忘れずに、これからも近隣清掃を続けていきたいです。

文責 飛高 将輝

2016年11月7日月曜日

1.8班キャンプ!!

こんにちは!

最近カットモデルを始めた広報部1年の北山裕也です。
美容師さん曰く僕はすごいカラフルな髪型になってコンテストに出るらしいので、どんな髪型になるのか皆さんお楽しみに!(笑)


さて、僕の話は置いといて今回僕が紹介するのは1.8班キャンプについてです。


和敬塾東寮には班というものがあり、去年までは全部で8班あったのですが、人数の減少により今年は全部で6班になりました。その中で去年の1班と8班が合併したのが1.8班です。

今年の1.8班キャンプは10月29日と30日の2日間で奥多摩へ行ってきました!
2台の車で出発して3時間弱かけて到着した後、バーベキューをしました。前日の買い出しで肉屋のおばちゃんに唆されてたくさん肉を買ったお陰でおいしくお腹いっぱい食べることができました!



その後は高校の修学旅行でするような人狼だったり、2年生ののぶさんが買ってきて下さったカードゲームだったりをして夜を過ごし、冬の奥多摩でのキャンプなのに暖房が効いたすごく暖かい部屋で汗をかきながら寝ました。





2日目は釣り堀へ行きました!
その釣り堀はマスを釣ってその場で焼いて食べることができます。先輩方がどんどん魚を釣って行く中結局僕だけが魚を釣ることができませんでした(笑)
その釣り中も先輩が誤って釣り堀に落ちたり、竿が地面に突き刺さったりと色々ハプニングが起こりましたが、先輩方にたくさん釣って頂いたお陰で僕もマスを食べることができました。本当にすごく美味しかったです。
そして、優しい先輩方が最後に僕にも釣り上げるところを体験させてやろうということで、2匹釣り上げる体験をやらせて頂きました!

同輩の飛高が学校の用事で2日目の朝に先に帰っていて釣りに参加できなかったので、お土産に釣りたてのマスを持って帰ることにしました。
帰って飛高の部屋においておいたのですが、2日後部屋から異臭が、、、生の魚のお土産は良くないですね!(笑)





班の先輩方と秋にキャンプに行くことができて本当に良かったです!
これからも班の繋がりを大切にしていきたいです!


今回の記事は以上です。
次回の更新もお楽しみに!

  文責 北山 裕也

2016年11月2日水曜日

帰省後といえば!

こんにちは。
芸人を将来の可能性の一つとして考え始めた広報部一年の井口です。
最近寒さがぐっと増してきたので、皆さん風邪をひかぬようお気を付けください。


だいぶ前のことになってしまいましたが今回は4班の班企画である、毎年恒例お土産パーティーについて書こうと思います。お土産パーティーとは夏休みに各々が帰省した際、地元の名産品、特産品をお土産として持ち寄り、夕食を食べる企画のことです!帰省していない方もいるので、そういう方は親御さんに送っていただいたり、アンテナショップで買ったりしてますがそこはご愛嬌ということで(笑)





では早速お土産の紹介に入ります。まず一年生からです。僕の出身地は愛知県なので名古屋の有名な手羽先と地元で有名なヤマサのちくわを買わせていただきました。やはり家庭用なので手羽先はあまりおいしくありませんでした(笑)ですがちくわの方はシンプルにおいしかったです!
僕の同輩の楠は佐賀県出身で実は有名らしいイカを用いたシュウマイとイカ飯でした。どっちもおいしかったです。ちくわには勝てませんがね!


次は先輩方のお土産の紹介です。二年生の大河さんと三年生の港人さんは同じ福岡県出身なので被らないように選んできてくださり、砂肝と明太ホタテ、うまかっちゃんを買ってきてくださいました。うまかっちゃんとは九州でおなじみのインスタントラーメンのことです。よくわかりませんが、僕もなんだか懐かしくなりました(笑)


次に三年生の太郎さんです。秋田県出身の太郎さんはきりたんぽ鍋を買ってきてくださいました。皆さんおかず系だったのでメインディッシュとして助かりました(笑)


四年生の栃木県出身の野尻さんはおいしいイカと新鮮な明太子をいただきました!栃木でイカと明太子?と思った方も多いと思いますが、野尻さんが栃木のものとおっしゃるので決して北海道のものではないです!(笑)
新潟出身の瑞さんは新潟名物柿の種通称柿ピーを買ってきてくださいました。そして留学生のラクは中国で有名なキャンディーを配ってくれました。どちらもデザートと言わず日常でもおいしくいただきました。


今回のお土産パーティーは各地域の特色が出ていろんな味が楽しめました!みなさんも周りの方々とそういったパーティーをしても良いかもしれませんね。4班も来年は現在留学中の松山さんが帰ってこられるので、アメリカ土産を期待しています!
以上で今回のブログは終了です!



次回の更新もお楽しみに!

文責 井口雄貴