2016年1月31日日曜日

冬だ!テストだ!勉強だーー!!

こんにちは。広報部一年の藤木です。

1月のこの時期に大学生に訪れるものとは一体何でしょうか。そう、それは期末テストです。とはいっても、全員が全員テストというわけではありません。期末テストは一般の大学生なら1月にありますが、実は僕の大学では、4セメスター制というものがあり、12月に期末テストが終わりました。なので、今回は寮生のテスト勉強場所と東寮生ならではのテストの強みというものを紹介したいと思います。
東寮生はどこで勉強しているかというと、主に自室、塾内の自習室、長居のできるお店、図書館の大きく分けて4つに分類されます。ちなみに僕は自室だと遊んでしまい、又寮の近くで勉強したかったので塾内の自習室を利用しました。この自習室は本当に優れものです。24時間無料で利用可能で、冷暖房完備なのです!こんなにも恵まれた環境は他になかなかにないと思います。自室、お店、図書館は他の大学生だとよく利用すると思いますが、塾内の自習室は和敬塾の塾生ならではの最高の勉強場所ですね。

次に東寮生の強みを紹介します。大きく分けて三つのメリットがあります。まず一つ目は先程も言った通り、自習室があるということです。二つ目は個人戦ではなくチームでテストに立ち向かうことができるということです。どういうことかを説明すると、例えば、寮内には優秀な寮生がたくさんいるので、授業を聞いていても分からないところがあったとしても、すぐにお互いに質問し、高め合うことができるのです。友達にラインでテストについて質問するのが一般的ですが、そうする必要がないのです。また、同じ学科の人が寮内にいる人はテストやレポートの情報交換をしたり、夜中まで一緒に勉強することができるのです。ここまでするのは同じ屋根の下ならではですよね。三つ目は語学に関してです。皆さん、語学ってどうやって勉強していますか?参考書ペラペラめくって勉強していませんか?東寮だと多くの留学生の人がいます。その人に語学について聞くことができるのです。これはすごいメリットだと思います。留学生の人には日本語を教えてあげるのでウィンウィンな関係なのです。
あと、ちょっとでテスト期間も終わりです。寮生の皆さん頑張ってください。応援してます。テストが終われば待ちに待った春休みです。
テストを気持ちよく乗り切り、春休みを遊びつくしてやりましょう!!
それでは次回の更新もお楽しみに!


2016年1月23日土曜日

東寮の設備紹介

こんにちは。部屋が広くなってテンションアゲアゲの一年生松井です。

今回は和敬塾東寮の設備について三か所紹介します。

まず、一か所目は東寮自慢の廊下です。寮生たちはここで時にはご飯を食べたり、漫画を読んだり、語り合ったりしています。ここは寮生たちの憩いの場になっています。


続いてはシャワー室です。和敬塾には大浴場が本館にあります。しかし、冬場に本館まで歩いていくのは本館から遠い東寮生にはなかなかの苦行です。そんな時、東寮にはなんと他の寮とは違いシャワー室が付いています。24時間いつでも入ることが出来ます。これは他寮も羨ましがっています。東寮の特権ですね!


最後に二階のラウンジを紹介します。ここは主に複数人で集まって何かを行う目的で使用することが多いです。寮生にとっては重要な場所のひとつです。みんな、二階ラウンジを略して二ラウと呼んでいます。普段はあまり使わないのですが、時期によっては混み合い二ラウの順番待ちができることもあります。



このほかにも寮生活を快適に過ごすことのできる様々な設備が東寮にはそろっています。ぜひ一度遊びに来てください。


文責 松井一孝

2016年1月8日金曜日

東寮の紅一点??

あけましておめでとうございます!
年越しの瞬間はバイト、元日はバイト、年末年始で16連勤バイト大好き吉田です。
突然ですが、2016年の目標は海外旅行に行くことです!先日、映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を観たのですが、主人公の生き様やアメリカンドリームがとても面白く、一度は行ってみたいと思いました。そこで、今年は必ずアメリカに行ってやろうと企んでいます!
少し長くなってしまいましたが、ここまでの話は今回のブログとは全く関係はありません!


今回は東寮の紅一点、寮母さんを紹介したいと思います!

我が寮母さんの柘植山(つげやま)さんです。
珍しい苗字ですね。。調べたところ全国に10人以下しかいないそうです。


和敬塾の各寮には寮事務所のスタッフとして寮長と副寮長そして、寮母さんがそれぞれいらっしゃるのですが、寮長・副寮長は各寮の管理の面を、寮母さんは寮生の生活面や厚生面のお世話をしてくださっています。

柘植山さんは10年以上前から東寮で仕事をされている、まさに「東寮の母」です!

寮母さんの仕事は、東寮内の清掃が主で、寮生の健康に寮生活を過ごすためのサポートをして頂いています。

他にも、毎年度末には新しく東寮に入る寮生の部屋をととのえて、新入生を迎え入れる体制を作ってくださっています。

また、この前あったエピソードなのですが、エアコンの掃除を手伝ってくださったり、このような身の回りのお世話だけでなく、洗濯機を回した後乾燥機を回すコインを切らして困っていると、乾燥機代を出して頂いたりしたこともありました。

僕の他にも洗濯代をもらった東寮生が多くいたりいなかったり??
(※だからといって寮母さんに毎回せびることは絶対にやめましょう。)


私たちが快適に寮生活を送ることができているのは、寮母さんの存在があるからと言って間違いありません!

東寮では、毎年6月に寮母さんを含めた寮事務所の方々に感謝の気持ちを伝える行事を行っています。(詳しくは以前僕が書いた記事をチェックしてみてください!)

寮母さんの仕事が無くなるくらい私たちも迷惑をかけないように、感謝をしながら寮生活を送りたいものですね。


今回のブログは以上になります。
では、次回の更新をお楽しみに!!

文責 吉田勇輝