2015年11月30日月曜日

東寮班紹介

こんにちは。
毎日を惰性で生きている広報部2年の岩田です。
11月に入って最近、急に寒くなってきましたね。皆さんはどうお過ごしでしょうか?
僕は寒くて学校とバイトの行き帰りがとても辛いです・・・

さて、今回書かせていただく記事の内容は班紹介です!

班とは東寮を構成する中でも重要なポジションにあり、寮内での生活の中心になる場です!
現在班は、1から8班まであり、班によって特色があります。
班には他寮にはない廊下というものがあり、そこで話をしたり、一緒に昼食を取ったりしています。
班によっては様々な班の個性が出る企画を行っています!

班の紹介をしても具体的に何をしているのかが分からないと思うので、今回は僕が所属している1班について紹介したいと思います!!!

1班の個性といいますかカラーはやはり「元気」です!!
「元気」といいますととても抽象的なのですが、この班は何をするにしてもテンションがめちゃくちゃ高いです!
また、班員一人ひとりがとても個性的なので、寮で行う行事や企画に1班が参加する時は他の寮生をあっと言わすような行動をとることも 。 
ただ、絶対ウケルと思っていた笑いの方向性が他の寮生には受け入れてもらえなくてシーンとなる時もありますが 笑

それでは、そんな1班の最近の活動を写真と共に報告いたします!


こちらは毎年恒例となりました1班ハロウィンの模様です。
今年もたくさんの東寮生の方に来てもらい、賑わっていました!
地下に去年置いていったお菓子などがそのままになっていて、実はそっちの方が怖かったり・・・
1班ハロウィンについては去年、僕が記事を書いていますのでそちらを是非見ていただければと思います。


そしてこちらはつい先日開かれました3年生3人の誕生会です!!
普段は寮の中で開くのですが今回は外でやってきました!
もちろん大盛り上がりでした!!
こちらはサプライズの誕生会ということで、3年生の方にも気に入っていただけたかなと思っています。

そんなこんなで、雑ではありましたが、皆さんにパワフルな1班を少しでもお伝えできていれば幸いです。
今年もあとわずかとなってきましたが、このメンバーで1班は頑張っていきます!

以上班紹介でした。

文責 岩田 学矩

2015年11月27日金曜日

お部屋紹介

こんにちは。最近、東京の寒さに完全にノックアウトされ布団が友達の松井です。今回は一年生の部屋を紹介します。今回、協力してくれたのは八班の實藤修久君です。



Q.自分の部屋のこだわりは?
A.部屋を極力広くする為に物は少なくしていて、備え付けの棚を有効に活用しています。
Q.自分の部屋で一番好きなところは?
A.ベット周りです。テレビや本が好きなので、いつでもテレビを見れたり手に取れるところに本があると落ち着きます。
Q.この机は?
A.これは、先輩が必要無くなったので譲ってもらいました。もともと物を失くしやすかったのですが、この机に小物を置くことで管理がしっかりできるようになり、助かっています!
修久君!ありがとう。
このように部屋にも一人一人こだわりを持っているので部屋巡りをするのも一つ和敬塾の楽しみです!

文責 松井一孝

2015年11月9日月曜日

文化総務部企画『理想のデートプラン対決』

 こんにちは。二度寝の誘惑との闘いに十五連敗中の広報部一年の藤木です。

 世界中がハロウィーンで盛り上がっていた10月31日に和敬塾東寮では、文化総務部企画で盛り上がっていました。文化総務部は毎回ユニークで楽しい企画を考えて提供してくれるのですが、今回の企画は『理想のデートプラン対決』というものでした。内容は四チームに分かれ、それぞれ異なる4つの有名デートスポット(渋谷、銀座、上野、秋葉原)に行きます。そこで実際にいるカップルの話を聞いたりして、理想のデートプランをたてます。そして最後に全チームが集まり、現地で撮った写真をスライドにあげながら、そのデートプランを寸劇にして発表をし、どのプランが一番理想的かを競うものです。
僕は秋葉原班で、秋葉原に行って、カップルに話を聞いたり、ゲームセンターに行きました。そこで理想のデートプランを練り、寸劇を考え発表しました。審査員は寮母さんで、結果としては残念ながら四位でした。一位は銀座班で、道具とスライドを上手に寸劇に組み込んだところが高い評価に繋がったそうです。
 
この企画を通して、楽しい一日を過ごすことができました。また楽しい企画に参加したいです。     




文責 藤木龍三