2015年7月25日土曜日

テ、テストが・・・

こんにちは。前期広報部2年の中村です。


というわけで、今回はテスト期間の東寮について書いていこうと思います。
個人的には723()12単位分のテストがありました。
去年は多い日でも6単位分だったので今年はかなりハードでした・・・でも結果が楽しみです。

さて今回はテスト関連ということで
私のおすすめ勉強スポット紹介から
1.    大学の図書館
私は早稲田大学で学校がかなり近いため頻繁に利用します
利点としては
    近い
    ネットがつながる
    レポート書くときなどには参考書が手に入りやすい

2.    和敬塾の自習室
ここはかなりテスト前には利用する人が増えます。
夜遅くまで勉強するときはおすすめです。
利点としては
    近い
    部屋着でそのまま行けるために気軽
    時間に制限がない


3.    ファミレス
テスト期間になると、自習室も人が多くなり先着順なので使えないことが稀にあります。
そういう時やドリンクバーを利用しながら勉強したいときには行きます
利点としては
    ドリンクバーが利用できる
    夜中2時までの店だと寝てしまっていても起こしてくれる笑

4.    自室
誘惑が多いのでそれに打ち勝てる人は・・・


って、ずっと勉強していても疲れてしまいますよね。
そういう時にも疲れた寮生で息抜きにご飯を食べたりジュースを飲んだりしてお互いに鼓舞したりもします。
  
  中には先輩から「勉強してんのか?ちょっとは真剣にやれ」と心配される人までいま
  す・・・
  私の同輩には、超難関な公認会計士を目指して熱心にダブルスクールしている人や司法書士を目指して勉強している人もいます。
  東寮はやるときはやります!
  
 司法書士を目指しているのは同じ広報部員の蓮沼君は今日も勉強に勤しんでいました。
  

 
  4年生の方々は就活の山場を迎えようとしていますのでかなりピリピリしています。
  私はそんな東寮でいい刺激をもらっています。
  
  ちなみに私は英語の試験前には以前紹介した1班の留学生のトマスや飯野さんに教えてもらったり、僕の第2外国語の韓国語も韓国語のできる人に教えてもらったりします!毎回ありがとうございます!
  
  同じ学部の先輩にはテスト勉強の方法や試験の傾向を教えてもらったり、同輩とも協力したりしています。
  テストは団体戦ですね笑

  このテスト期間を終えれば夏休みが待っていて、そのあとにはアツいアツい体育祭が待っています。
  全員が気持ちよく夏休みを迎えられると良いですね!

  それではみなさん次回の更新もお楽しみに!!!!

文責 中村昌太郎

2015年7月20日月曜日

文化部企画

みなさんこんにちは。3年の梁川です。
最近は部活がOFFに入り、念願の金髪になりました。
そろそろテストですが、相変わらず準備に取り掛かっていません。
中学生の時からテスト前に追い込まれる悪習慣は変わりません。。笑

セミの声も聞こえてきて、五感で夏を感じられるようになりました。
夏も本格的に始まった中、7月12日に文化部企画が行われました。


今回の企画は、参加者が2グループに分かれ原宿でファッションセンスを競うというものです。
2グループで別々のお店に入り、服の組み合わせを考え、チーム内の一人が着て写真を撮ります。
その後、街頭でどちらのチームの服装がいいと思うかアンケートを取り、票の多かったチームが勝利というものです。


原宿の道行く女性たちに声をかけ、怪しまれながらもアンケートをとります。
中にはどちらもカッコ良くないとの声もチラホラ、、、、
そんな苦行のような一面もあったアンケートを取り終え、文化部員に集計結果を報告し、結果発表のため東寮へ戻ります。


計65票のなか、32対33という結果になりました。
勝ったチームにはファッションセンスをさらに磨いてほしいという気持ちを込め、文化部からオシャレ靴下が贈られました。
負けたチームにはまずはファッションについて勉強してほしいということで、ファッション雑誌が贈られました。笑

そろそろテストが始めるという中、いい気分転換になったのではないでしょうか。
学生の本分は勉強です。。
これからは寮生一丸となって期末テストに臨むのみです。笑
それでは次回の更新もお楽しみに。

文責 梁川遼宥

2015年7月15日水曜日

夏と言えば海!学年旅行!!!!


こんにちは!広報部3年の大谷です。


連日暑い日が続いています。やっと夏が来たという感じですね。
夏と言えば海でしょ!ということで今回、僕ら3年生は「学年旅行」で海に行ってきました



和敬塾での共同生活を通して特に、同期とは強い絆が生まれます。
学年旅行とは名前の通りですが、そんな仲良し同期との旅行です。
今回の旅行先は「箱根」です!
温泉をまったり楽しみ、そこから海へというプランです。
ですが、個性だらけの同期との学年旅行、プラン通り進むはずがありません。



最初の行き先は箱根。歴史ある温泉は単位との格闘での疲れをとってくれました。


温泉に入り、さっぱりとしたところで茅ヶ崎サザンビーチへ!
無事に着いたのはいいものの、波が高くまさかの“遊泳禁止
急遽行先を江の島に変更です。





そして海に到着!
みんな楽しくはしゃぎます。長野国に生まれた僕にとって海は未知の世界です。
楽しく遊んでいたのですが、はしゃいだ同期に僕のパンツは強奪され、
海の藻くずとなり、お気に入りのパンツをなくしてしまいした






しかし、そんなことよりもっと大きなハプニングが起きます。
今回は車で3台に分かれての移動だったのですが、3号車の同期がいつになっても海に来ません。なぜか彼らは海ではなく湘南観光に行っていたようです()結局彼らは海に来ませんでした….




学年旅行、帰りはみんなで行動しようと無事合流し、いざ帰路へ。
が、しかしまたもや問題発生。
3号車が道を間違えはぐれてしまうハプニング。ハプニングが止まりません….
最後はレンタカーを返した後、皆で仲良く歩いて帰りました。
まとまってみなで行動できたのはこれぐらいでしたが、ハプニングだらけの学年旅行も悪くないです()








旅行や飲み会など寮生を誘って気軽に遊べる、これも共同生活の魅力の1つです!
今回の学年旅行も同期との絆を深めるいい機会になりました!




では、次の更新をお楽しみに!




文責 大谷和史

広報部企画!!

こんにちは。
広報部2年の丸山です。

今回の記事は、ずばり先日行われた広報部企画「ダーツの旅inTOKYO」です‼︎

この企画は
[名前はよく知ってるけどなかなか行かない町]を部員が選び、
グループごとにダーツで当たったところに行きその町のPR動画をとっていただく、
というものです。

今回僕たちは、日本橋・神楽坂・谷中・巣鴨
の四箇所をチョイスしました!



今回は僕の担当だった谷中について書かせていただきます‼︎

谷中は僕自身ずっと行ってみたかった町ということもありずっと推していたので、担当に選ばれた時は嬉しかったです笑

谷中は人間味に溢れる町でとても活気がありどこか懐かしい気持ちにさせてくれる町でした。


 4,5時間待ちのとても人気のあるかき氷店やショコラ専門店、こじんまりとした酒屋さん
などいいお店がたくさんありました。

最後には皆で寮に戻ってグループごとに作った動画を見ながらそれぞれの街で買ってきたお土産を食べました。

部員ながらとてもいい企画だったと満足しています。笑


そろそろ和敬塾の前期広報部員としての仕事をすることも残り少なくなってきましたが、
最後まで東寮の魅力を伝える活気のある部であれるよう頑張ろうと思います!

それでは次回の更新をお楽しみに‼︎

文責 丸山 征裕

2015年7月8日水曜日

ワンピース王に俺はなる!! 「ワンピース企画」!

こんにちは!広報部3年の中島です。

最近雨が降ることが多く、行く先々で傘を買っていたら4本も集まりました笑
この際傘マニアになろうかなと考えるこの頃です…。


さて、もうそろそろテストの時期です…。
テスト勉強かぁ~となる前に楽しい企画があったので紹介させていただきます。

先日、「ワンピース企画」が行われました。
今やギネスにも登録された有名な漫画「ONE PIECE」について語り合ったりクイズを出し合ったりしました!
この2人が企画してくれました!


最初はそれぞれの自己紹介(ワンピース歴、好きなキャラクター等)をして、ランダムに選ばれたトークテーマについて語りました!

どのトークテーマも盛り上がりましたが、白熱したのは「食べたい悪魔の実」と「好きな女性キャラクター」ですね!

次に企画者が用意してくれたクイズに考えて得点を競いました!
なかなかの難易度でみんなが悪戦奮闘していました。
結果は…高田さんが1位でした!僕は惜しくも3点差で2位でした。
豪華賞品もあり、かなり盛り上がりました。


ワンピースだけではなく色々な漫画や他の事についてでも、
好きなことを語るのはとても楽しいことなので他にもやってみたくなりました。
とりあえずワンピース企画も第2弾やりたくなりました!



先述したようにもうすぐテスト期間で忙しくなりますが、こういった息抜きも含めて楽しく
やっていきたいですね!

次回更新もお楽しみに。

文責 中島圭佑

2015年7月2日木曜日

梅雨を吹っ飛ばせ KKC!!!!!!!

みなさん、こんにちは!広報部3年の大谷です。

東京にも梅雨が訪れ、憂鬱な日々が続いています。。

今回のBlogはそんな憂鬱をふっとばす東寮のビッグイベント、KKCについて紹介します!

KKCとは今年で2年目を迎えた東寮主催のDJイベントです。DJをするのはもちろん東寮生です。学生だからと言って舐めてはいけません。彼らのDJはかなりハイクオリティーです!

今年は5人の東寮DJが場を盛り上げてくれました。DJの選曲にはそれぞれの個性が強く出ていて、様々な音が会場を彩り、観客を沸かせていました!


DJ たろー , DJ かなお 


DJ 12ki

KKCの楽しさは写真を見れば一目瞭然!
東寮DJ陣の素晴らしいDJパフォーマンスにみな自然と体が動き出します。
運動不足になりがちな大学生にはいい運動です!





会場のボルテージが高まる中、ラストは3年生、DJ しろたま,DJ mizukiのコンビがビシッと締めくてくれました。








今年のKKCDJ、スタッフが全員で一体となって作り上げた結果、とても素晴らしいイベントになりました。DJ, スタッフ陣はお疲れまでした!早くも来年のKKCが楽しみです!



それでは次回の更新をお楽しみに。。





文責 大谷和史