2015年6月29日月曜日

東寮感謝祭!

こんにちは。広報部2年の吉田勇輝です。

今回が初ブログとなります。今年度から入塾した私は新歓期を乗り越え、東寮で中身の濃い毎日を送っています!

これから初めて迎える様々な行事を楽しみつつ、このブログを読んでくださっている方々にも和敬塾の魅力を伝えられるように頑張りたいと思います!



さて、今回は東寮感謝祭についてお伝えします!
この行事は、私たち東寮生の生活をあらゆる面で支えてくださっている寮事務の方々に、感謝の気持ちをお伝えしようというものです。




感謝祭では、寮生が事務の方とともに玄関前にてバーベキューを行います!!

が、外はあいにくの大雨。。。
ということで、今年は外で焼いた食材を室内でいただきました!




普段、事務の方々を交えつつ話をする機会はなかなかありませんが、日常的な話からちょっと深い話まで、たくさんお話を伺うことができました。


最後には寮長と副寮長、寮母さんの計5名の方に、感謝の気持ちを込めて、ひとりひとりへプレゼントをお渡ししました。




毎日の生活を送る上で、事務の方々の存在は欠かすことができません。私事ですが先日ケガをしたとき、最寄りの病院を紹介してくれたり、気にかけて部屋まで来て頂いたりと、東寮の先輩同様、生活面だけではなく心の支えともなってくださる存在です!!

サポートしていただきながら和敬生活を楽しく過ごしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!




次回の更新もお楽しみに!


文責 吉田 勇輝

2015年6月20日土曜日

白熱!学年対抗 本田カップ!!

こんにちは!広報部三年生の中島です。
二十歳を超えてから時が過ぎるのが早く感じます…。もう6月かぁ~とよく思います。

6月と言えば梅雨の時期ですね。天気は悪いですが、東寮は活気であふれています!
でもやっぱり天気は晴れていた方が気持ちいいですね笑

そんなこんなで今回は先日晴天に恵まれて行われた「本田カップ」についてです。
本田カップとは東寮内で学年対抗で行われるサッカー大会のことです!
平日に行われることもあってチームは一二年生VS三年生VS四年生の三つ巴の戦いとなりました。
近くにある目白台グラウンドを借りて行いました。



どの試合も白熱したものとなりました!
結果は四年生が一位、三年生が二位、一二年生が三位となりました。(不思議と学年順…笑)



スポーツを通した絡みの楽しさを知ることができ、学年の絆も深まったのではないでしょうか。



初めて参加する一年生もハツラツとしていて楽しそうでした!
皆が一生懸命ボールを追いかけて、一点決めようと盛り上がっていました。
僕も走りすぎて3キロくらい痩せた気がします笑

学年の仲はもちろん先輩、後輩とも絆は深まったと思います!
これからもなんでも楽しんでいきましょう!!


次回更新もお楽しみに!

文責 中島圭佑



2015年6月10日水曜日

留学生紹介

みなさんこんにちは。3年生の梁川です。
最近はすっかり暑いですね。布団ももう一枚で十分です。
剣道部の僕にとってはこの先水分補給は欠かせない時期です。笑

今回は東寮の留学生を紹介します。
今回紹介するのは僕と同じ一班で暮らしているトマスです!

                   トマスは一番左です!  

トマスはアルゼンチン出身のなんと28歳。上智大学に通っています。
柔道や総合格闘技が好きで、体格もガッチリしています。
日頃から廊下で一緒に勉強したり、たまに日本語を教えたり、逆に英語を教えてもらったりしています。
そんなトマスにインタビューしてみました!

私「どうして和敬塾に入ったの??」

トマス「和敬塾は木々も多くて、食事もいいからね。でも一番の理由は日本人学生が寮生のほとんどを占めているからだよ。和敬以外の寮は留学生が大半だったり、日本人と留学生の人数比が同じくらいのところもある。でも僕は日本人が好きだし、日本語や日本の文化を学びたいから、日本人ばっかりの寮にしたんだ。あと、柔道やMMA(総合格闘技)の教養講座も大きな魅力だね。」


私「なるほど、確かに留学生にとっては周りが日本人ばっかりという方がいい刺激になるね。」

私「将来は何をしたいの??」

トマス「外交官だね。会社のように規則的に働くより、外交官のように常に不規則な働き方をしたいんだ。旅行も好きだし、新しい言語を学ぶことが好きだ。なにより、いろいろなものが見たいね。人生には変化がないと。」

私「東寮での生活はどう??」

トマス「とても楽しいね!


上智の留学生友達からうらやましがられるくらいだよ。和敬の人々はとても距離が近い。お互いがお互いに信頼し合っているのが伝わってくるね。」

私「そう言ってくれるのは本当に嬉しいよ!」


トマスは交換留学生で一年間しか東寮にいれないので、たくさん絡みたいですね。
日頃はトマスと英語で話しているので、英会話力もアップしました!
今度は一緒にトンカツを食べに行く予定です。笑
それでは、次回の更新をお楽しみに!

文責 梁川遼宥