2013年5月31日金曜日

早朝フットサル大会

こんにちわ。twitterが面白いと言われた高田です。

今回は早朝フットサル大会についてです。
和敬塾にある東西南北乾の寮が朝、大学に行く前、二度寝の暇も惜しんで、数日間にわたり、熱い戦いを繰り広げます。今年は5/22朝6時から始まりました。
今年優勝する寮はどこでしょうか?

しかし、ただフットサルするだけでは面白くない。そこで東寮は考えた、「そうだ仮装をしよう。」
どんなテーマでどんなネタをかまそうか、班での会議は深夜まで及びました。
他の班とかぶらないかつ誰にでもわかるネタを求めて、google先生の力を借りたり、深夜テンションで浮かんだネタのサブさに戦慄して考え直したりと、それぞれの班が知恵を絞った仮装は力作揃いです。

そしてそれぞれの班のテーマがこれだ!
1班 ディズニーなど
2班 ドラえもん
3班 遊戯王
4班 フリーテーマ
5班 ONE PIECE、クレヨンしんちゃん
6班 ハリー・ポッター
7班 スタジオジブリ
8班 進撃の巨人

それでは写真で試合の様子を見て行きましょう。
5班です。再現率高いですね。特に手前の中央、一年生の津野が扮するジャンゴというキャラクター、激似です。
また五班にはトゥルガというモンゴルからの留学生がいるのですが、彼が扮したのはフビライ・ハン!まさかの母国ネタ。ONE PIECE関係ないww

4班の一年生、野尻です。彼は高校時代、3班の三年生の先輩、郡司さんと同じサッカー部に入っていたのですが、その郡司さんのモノマネです。実在の、しかも東寮の人に仮装する発想が新しい。

2班の試合中に秦の国の旗がたなびく。ヤングジャンプで連載中の漫画、「キングダム」をこよなく愛するキングダム会の出陣じゃ~

このように様々な趣向を凝らして挑んだ早朝フットサル大会でしたが、残念ながら東寮は早くにトーナメントから姿を消してしまいました。
しかし記録よりも記憶に残る試合を東寮は全力で作り出しました。
そんな東寮の健闘を祝して誠に僭越ながらエールを送らせていたたきます。

よーやった、よーやった、よーやった東!!

文責 高田隼也





2013年5月30日木曜日

みなさん、こんにちは!二年のヤマムラです。
近頃は暑かったり、寒かったりして、本当によくわからない天気ですね。みなさん、体調管理には、じゅーぶんに気をつけましょーね。

さてさて、今年も和敬塾東寮は、東京大学の518日、19日に開催された学園祭「五月祭」に出店させていただきました!



今年は、手軽に食べれて、女子ウケもイイ『チョコバナナ』を売りました。3本に1本の中にはゴディバチョコレートが入っていたウワサもっ!!

最初は、1年生がお客さんに声をかけるのに戸惑っていました。しかし、先輩方と一緒に行っていたうちに、1年生も慣れてきて、どんどんチョコバナナが売れていってしまいました!!!




そしてそして、天気にもとても恵まれて、2日間あわせて、601本を売り上げ、大成功でした!!!!!


本当に、東寮全体として、一体感が生まれ、とても楽しい思い出になったと思います。2日間、協力していただいた方々、ありがとうございました!




文責 山村 樹

2013年5月29日水曜日

インターナショナァァァァァァァァル!!!!

どうも皆さんボンジュール、広報部の関根二年生です。
いやー暑くなってきましたね、しれっと蚊も活動を開始している今日この頃です。
見かけたら即サーチ&デストロォォォォイ!ですがねww

はてさて今日は、先日行われたとあるイベントについてレポートしちゃいますよ!
チェキチェキ!

東寮には様々な国からの留学生も生活しています。普段留学生はかなり忙しいため、なかなか日本人と絡むことの出来ない留学生もいました。そこで留学生と日本人をつなげるべく、考えだされたのがこちらっっ!
留学生交流会です!!!
実に国際的、英語で言うとインターナショナァァァァァァァァァル!!!!

今回は二階ラウンジにて留学生と日本人の交流会が開催されました!
日本人も留学生も、国籍などお構いなしに盛り上がっていました!
そうです、国籍なんて関係ないんですよ!国、生まれ関係なくみんなで盛り上げ、みんなでつくりあげていく、それこそが、私たちが目指さなくてはいけない道なんだと思います。和敬塾は、そういう夢にも気付かせてくれる、そんなところなんだと思います。
おっと、大丈夫ですか?ラウンジは狭いので人が入るとすぐ満タンになってしまいます。
足下には気をつけてくださいね?
はてさて、どうでしたでしょうか。東寮では日本人、留学生関係なくのびのび生活しています。今年入ってきた留学生もとても元気がよく、日本人を振り回す勢いです!
これからもブログはどんどん更新されます。乞うご期待!

文責 関根 隆充



2013年5月22日水曜日

3年生劇のはなし

はてさて、、、皆さん こんにちは!!
3年広報部員の山本です。

突然ですが・・・・
去る5月12日とは、いったい何の日だったでしょうか?
世界的に見ても、かなり重要度の高い行事があったはずなんです。
それも、常識を覆すような。。。

はい、そうです! 3年生劇でーす!!
1年生にはフレッシュマン劇というものがありました。
これは、3年生劇の前座だったのです!笑笑

今年は、峰松という男が東寮の3年生劇の脚本・演出を手がけました。
この峰松、実は本気で役者を目指してる、モノホンなんです。
まぁ、同じ3年ですがね、それはもう、彼のための劇でした。。。


結果は、なんと「チャレンジ賞」。 全員納得です!!笑


あらすじは、主人公である「四音」が、欲望が具現化し、
狂った都市を元の正常な状態に戻していくというものでした。

演出峰松のにくい演出により、
今回はブログにUPすることができません!!笑



察して下さい。。。
男子寮で欲望をテーマにして劇を作るとどうなるかを。。。。。。
この演劇の名は、「欲望都市」。
記憶には残る、印象派の演劇でした!!!



その後の打ち上げもなかなか盛大に行われ、これぞ和敬って感じです!
楽しかったーーー!!!笑




まだまだ、東寮ブログは更新されます。
乞うご期待、願いたもうところで候。



文責  山本玄人


2013年5月18日土曜日

さてさて皆さんこんにちは。広報部2年の藤田 公瑛です。最近はゼミの課題等忙しい日々を過ごしています。



今回は初めて聞いた人は驚くかもしれませんが新歓期が終わると一年生だけで劇を作るという楽しいイベントが待っております!名前はーーーーーーーーフレマンーーーと呼ばれております。ただ自由に劇を作ればいいというイベントです。もちろん面白ければ何でもアリです!

さてさて今回のテーマはまあ簡単に言えば学園ものですね。学園物ときいてわくわくするのは僕だけでしょうか?

一年生はこの日に向けて毎日夜遅くまで練習してきました。この3人の先生のSMクラブのやり取りは面白かったですね。考えるのもぼくたち自身も大変だったのですごく懐かしいですね。色々なハプニングがあったりーーー

一年生のこの表情を見ればよほど楽しかったことが見て取れますね。まだまだ入塾して少ししか
たっていないかと思います。しかしフレマンをきっかけに今まで以上に仲良くなってくれるとうれしいですね。

ではでは次の更新をお楽しみに!

文責 藤田 公瑛









2013年5月8日水曜日

新入留学生紹介!


こんにちは。真崎です!!

早速ですか、今回のキーワードは「留学生」です。東寮って実は、、留学生が多いんです!今年度、東寮に入寮したのが12人で、合計なんと25人になりました。グローバルなんです、東寮!!

というわけで、今年度に入寮した留学生、シフン君を紹介します!
韓国出身で、早稲田大学に通っています。ちなみに日本語はすごくうまいです!

真崎「いたいた!
シフン「こんにちは。」
真崎「おっと、こんにちは。ちょっとインタビューさせてもらうね。時間大丈夫?」
シフン「大丈夫ですよ~」

真崎「じゃあ、まず初めに、なんでシフンは日本に来ようと思ったの?」
シフン「僕は日本が好きです。それはおじさんの影響なんですけど、おじさんは日本が好きで日本語がペラペラなんです。おじさんが日本好きだから僕も知らないうちに好きになった感じですね。」

真崎「なるほどねぇ。寮生活はもう2ヶ月経とうとしているけど、どう?」
シフン「和敬塾にくらしてると、行事や日常が楽しいです。同輩や先輩といろいろな経験をして成長するのが楽しいですし、盛り上がってる雰囲気とか楽しくて好きです。」
真崎「それはよかった!」
シフン「ありがとうございます。最初の1年だけ住むつもりでしたが、4年間ここで暮らすことに決めました。和敬に入ってよかったと思ってます。」

真崎「これからも和敬生活楽しいことがたくさんあるから、一緒に楽しもうぜぃ!次の質問、シフンはいつもどんなことやるの?」
シフン「僕はサッカーが好きです。するのも好きですけど、サッカー観戦も好きです!ゲームとかもやりますね。みんなでサッカーやったらきっと楽しいです!あと、最近アルバイトを始めました。」
真崎「え、もう始めたんだ!?どんなバイト?」
シフン「カフェです。コーヒーが好きなんですけど、作り方を勉強したいと思います。始めたばかりでまだ慣れないけど、頑張りたいと思います。」

真崎「いいね!今度コーヒー飲みに行きたいなぁ。じゃあ最後に、これからの生活について一言、お願いします!」
シフン「これから大切な友達を作りたいです。みなさん、よろしくお願いします。」
真崎「ありがとう!!」
シフン「ありがとうございました。」

シフン君は寮でのイベントに積極的に参加してくれて、もう、すごいんですよ!これからの絡みも楽しみです。
よろしく、シフン!!

東寮では日本人学生と留学生との交流を大切にしてまして、留学生交流会イベントも企画されてたりもします。後ほどブログで触れるかもしれませんが、お楽しみに。。

長くなりましたが、今回はこれで失礼いたします。

文責:真崎