2013年4月30日火曜日

にちじょう!

はーい、どうもこんにちは!昨年に引き続き広報部になりました、二年の関根です!

長い長ーい新歓期が終わり、いよいよ日常に入った和敬塾!はてさてこれから一年生を待ち受けるものはなんなのか!そしてどうしてこんなナレーション口調なのか!

まあとりあえずそれはおいといて、今回は今年入ってきた一年生を紹介したいと思いまーす!

では立教大学の加藤 雄大君、津野 政太君の二人を紹介します!

関根 じゃあ今回はよろしくねー
二人 よろしくお願いします!
関根 はいでは早速、二人に和敬塾での生活について聞きたいと思います!
   二人とも、和敬塾はどう?

加藤君:いやー、正直自分が思ってたよりも新歓期が辛かったです。お部屋廻りもそうですが、何かと新歓期中は自分の行動を制限されますし、風邪を引いたときは本当に心細かったです。ただ、先輩方が看病などをしてくださったのがとてもうれしかったです!あと、日常に入ってからは班、廊下での絡みが本当に楽しいです!毎晩廊下でゲームをしたり、先輩方のお話をお聞きしたり、そういったことが本当に楽しいですね!

関根 なっるほどねー!津野君は?

津野君:そうですね、やはり上下関係が少し厳しいですね。今まで自分が体験してきた上下関係のどれにも当てはまらない物ですから。ただ、お部屋廻りなどは本当に様々な方から様々なお話を伺って、なんだか充実感が有りました!チューターの方も本当にいい人ですし、とても楽しいです!

関根 あー、あのアゴ…

二人 いやいやいやいや!

関根 じゃあ次に、二人の将来の夢とか野望とかを聞いておこうか!

加藤君 や、野望ですか…
津野君 ちなみに、先輩は何ですか?
関根 声優になって山寺宏一を超えることです!

二人 ・・・どなたですか?

関根 まあ私のことはいいから君たちの夢とか、野望をお願いね!

加藤君:やっぱり、自給自足の生活をすることですかね。なんというか、自分の面倒を自分で見る事の出来る人間になりたいです!そうすることによって、厳しい社会でもしっかり生きられる人間になることが僕の夢ですね!

関根 ふーむ、堅実だね。津野君は?

津野君:六、七十歳になったときに、良い人生だと思えるような、そんな人生を歩みたいです。そのために、何事もやってみる姿勢を忘れずにしていきたいですね。どんなことでも躊躇せず、いろんなことにチャレンジしていきたいです!

関根 ふむ、年を取ったときに後悔なんてしたくないものね!なるほど、ありがとう!
   
   じゃあこれで質問は以上です!おつかれさまでした!
二人 ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか!今年も個性的で元気のいい一年生がいっぱい入り、ますます東寮は盛り上がっていくでしょう!
今年入ってきた一年生には、是非とも東寮で多くの事を学び、それを生かして自分の夢を追い求めてほしいです!四年間頑張ってください!

それではまたお会いしましょう!

文責 関根隆充

2013年4月23日火曜日

一芸大会!

皆さん、こんにちは!
入寮してから広報部一筋の山本です。 
他の部に興味なんかありません!!笑
なんかもう、、、、清々しいですよね! 逆に!!


さてさて、ただいま東寮は異常にうるさいです。。。。
それはなぜか、、、、そうです!!
新歓期が終わったのです!!! 
ピリピリした緊張感から解放された寮生は、今までのストレスを発散するといわんばかりのうるささです。 今年は、新歓期に誰一人としてやめることなく文字通り「一致団結」して、終えることができました。この偉業は、後世に語り継がれるべきでしょう!


あ、そうそう。
今回は、新歓期の締めくくりである一芸大会についてブログっちゃいますね!笑



一芸大会とは、一年生が自分を表現するべく身を挺して「笑い」をとりに行く行事です。
今年も、一年生が頑張りをみせましたね。。。
なんと、2人も合格者が登場しました!!



あ、一芸はひとつごとの審査されて、合格か不合格か判定されます。
見事合格した者は、晴れて「一芸合格者」としての称号が与えられます!



しかし、不合格の者はその場に残り、世話役である2年生が自らの身を粉にして1年生の合格を代わりにとりにいくのです。 今年の2年生も、そりゃあ、おもろかったですよ!!


一芸大会の終わりは、新歓期の終わり。。。。
これが日常しょっぱなの一階ですね!!笑


これから日常をお伝えするべく、ジャンジャン更新していくつもりです!!
今年度もご愛読のほど、よろしくお願いします。


文責 山本玄人



2013年4月19日金曜日

入塾式・花見

 

皆さんお久しぶりです!後期同様に前期も広報部を務めさせていただきます。2年生の藤田 公瑛

です。最近はやりたいことが多すぎてものすごく大変です。例として一つはゼミ活動です!最近の

内容としてはーーーーーー企業の戦略提携について調べています!めっちゃ調べていてわくわく

しますよ。

さてさて自分のことはこれくらいにして和敬の新歓行事について紹介させていただきます!

一つ目は入塾式です。さてさて入塾式の目玉といえばやはり各寮の新入生代表の挨拶です。さて

さて今回はーーーーーーーーー東寮の鳥居です!



めっちゃいい笑顔の一枚!!一番最初だったので緊張している様子もありましたが一生懸命さが

伝わって来て良かったです!なんと武将になりきっていました。観客受けも良かったので東寮のカ

ラーというものを伝えられたのではないかなと思います!

さてさて次はお花見です。残念ながら桜は散っていましたが-----------------------------------------

そんなの関係なしに僕たち寮生はテンションあげていきますよーー!



新歓期もそろそろ終わろうとしているときに皆で騒いだり話したりと楽しい行事ですよ!一年生もお

部屋廻りが終わった先輩と色々な話が出来てすごく楽しそうでした!



さてさてこの写真は今から自己紹介が始まろうとしています。皆さん私たちは何事に対しても本気

で取り組みますよ。お立ち台の上で全力でやった時の達成感というものは素晴らしいものですよ!

お立ち台とは写真に移っているビールケースのことです。皆さんこれに上ると景色が変わりますよ

ーーーーーーーーーーーーー。

 
 
 
全体での飲み会ってすごく楽しいも。一年には、はやく和敬という環境その物に慣れてほしいですね


自分も今まで経験してきたことなのですごく懐かしく感じています。

特に1年生どんどん絡み色々な先輩に絡みに行ってください。僕自身もまだまだ知らないことが数

多くあるのでどんどん絡みましょう。飯や遊びなど気軽に話しかけてください。

さてさて次回の更新はなんと一芸大会です。この日に新歓期が終わっているかと思うと1か月とい

うのはめっちゃあっという間です。それでは次回の更新をお楽しみにしていてください。

文責 藤田 公瑛
 

 

 



2013年4月4日木曜日

新入生入寮

こんにちは。新しく前期広報部員となった高田隼也です。
春の訪れを機に部屋を自分らしくリフォームしようとしましたが、面倒臭くなって結局していません。
誰か~、インテリア教えてくださ~い。

さて本題に入りまして、遂に東寮に新入生が入ってきました!!
総勢26人の新しい仲間が加わりました。
趣味がトークということに恥じない関西弁マシンガントークをしてくる者から先輩にご飯に連れて行ってもらおうとガツガツ誘いに来る者まで本当に個性豊かな面々です。(趣味がトークかぁ、二年生には強敵だな)
個性豊かでも新入生全員に等しく言えること、それは可愛いということ。こんなに後輩が可愛いとは思いませんでした。

思えば私たち二年生が新入生として東寮に来たのが一年前。長いようで短くかつ濃い一年間でした。そんな日々を新入生が送れるよう私たちがサポートしていきます。

入寮式にて今年の新入生の面々を写真に収めました。全員出席しているわけではないのが残念。でも東寮の新入生は全員イッケメ~ン。




和敬塾で最も大切なものが人と人との絡み合いです。会話から食事を一緒に摂ること、遊び、お出かけまで人と人が関わりあうことすべてが絡み合いです。そうして価値観を伝え受け取り合ってお互いを高めて行きたいですね。
ということで、新入生のみんな、油そば食いに行こうぜ~~。

文責 高田隼也