2012年5月31日木曜日

留学生イベント!

こんにちは!広報部2年の新井川です!

和敬塾の特徴には色々なものがあります。
その中に留学生との仲の深さがあります!
ここにスポットライトを当てたイベントが先日小講堂で盛大に行われました。

その名も・・・留学生イベント!!!

日頃からよく絡んでいる留学生ともっともっと仲を深めるために
国際部が企画したイベントです。

何か書くもの(something to write)を持参ということだけが知らされ、
他のことはまったく知らされいていませんでした・・・
何が始まるのやら。。。

内容は
日頃の絡みを試される借り物競争(借り物=東寮生)


言葉の壁を越えたジェスチャーゲーム


留学生クイズetc...
楽しみながらも留学生を知れるworthwhileなtimeをhaveできました。

今回のイベントを期により一層のfriendshipを築けるような気がしますし、
築いていきたいと思います。

こんなイベントを企画していただいた国際部さんお疲れ様でした!!

いやぁ~「国境あれども境なし」っていうことですなぁ~

文責 新井川 英人

2012年5月29日火曜日

早朝フットサル!!

こんにちは! 広報部2年の山本です。

皆さん!! 5月も終盤ですよ。
世間では金環日食やらなんやらと騒いでましたけど、和敬塾ではそんなものよりもっと刺激的なことが起こってたんです!! そうなんです、塾祭・五月祭が終わってもまだまだあるんです!!!
ここ最近、和敬塾生の2度寝率が高くなっているのがその証拠ではないでしょうか?? 
はい、そうです。 早朝フットサルでーす!!



ん? 何か変なところはないかって? そりゃあ、東寮生がただフットサルをするはずないでしょ!
フットサル大会とは名ばかりかも知れません?? 全寮の各班対抗で行われるフットサル大会は東寮にとっては班対抗の仮装大会だったりします。。。



各班とも思い思いの出し物をして、対戦相手を圧倒しつつ和敬塾を笑いの渦へと巻き込んでいきました! ボールなんかを気にせずに、役になりきることもしばしば。。。
本当のところは、まだフットサル大会は続いているのですが、東寮は出し物に力を入れすぎたため本来のフットサルを若干忘れ気味でした。つまり、全敗です。。。

それでも、東寮生は最後に笑顔で解散していくのでした。




文責  山本玄人


2012年5月22日火曜日

五月祭

和敬塾東寮は今年、東京大学の51920日に行われる学園祭「五月祭」で本郷ヒタリエというお店のお手伝いをさせていただきました!


手軽に食べることができるハニートーストを売りました。

今年は去年と違って、天候に恵まれ多くのお客さんがきてくれました!

1年生は始めの方は緊張してなかなかお客さんに声を掛けることができずにいましたが、途中から参加した先輩方がお手本を見せてくださり、要領を得た1年生をはじめ、東寮生たちは売り上げを伸ばし、考えていたノルマをはるかに上回る結果となり、1日目は大成功に終わりました。

そして、最終日となる2日目も天候に無事恵まれ、大変繁盛しました!

本当に楽しい思い出を東寮全体で作ることができたと思います!
手伝ってくださった人達はありがとうございました!!

                        文責 宮本大輝

2012年5月16日水曜日

フレッシュマン劇!

こんにちは、広報部長の芝崎です。
さて、先日の塾祭の三年生劇では大変好評をいただきました!
しかし、忘れてはいけない、この三年生劇の重要な引き立て役を買って出たやつらがいた事を・・・。
ということで、三年生劇の前日に行われたフレッシュマン劇(一年生劇)について、脚本を書いた2班の関根君に話を聞いてみましたー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。今回、フレッシュマン劇において、脚本を務めさせていただきました、一年の関根です。今回、おそれおおくも広報部の方にお話をいただきまして、台本を書いた経緯などをお話ししていこうと思います。


まず、最初にフレッシュマン劇の話を伺った時でございますが、経験者ということで話をいただきまして、台本を書かせていただくことになりました。が、お部屋廻りが始まり、GWに帰省者が現れると途端に忙しくなりまして、台本を書く時間、大学、帰省等で話し合う時間が無くなり、結果、私が話の大筋を書いてみんなでネタを考える事にいたしました。ですが、時間が無い中でしたので、GWの帰省中に台本を書く羽目になってしまいました。

そして、何とか台本が書き終わったと思いましたら、今度は練習時間や予定のことで問題がございまして、当日出られない一年生の配慮や何とか時間を見つけての練習など、最初から最後までドタバタしておりました。

しかし、本番が終わり、今は達成感に満ち溢れております。色々やり足りない部分はございましたが、そういった部分は三年生劇で、すべてを出し尽くして頑張りたいと思います。



長文、失礼しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやはやガチガチの敬語でしたねww
因みに内容は少人数のグループに分かれてのオムニバス形式でした。
勿論おもしろかったですよ。
まだまだ5月はイベントが目白押しなので是非ご注目下さい!!
それでは~

文責:芝崎雅浩(広報部長)

2012年5月15日火曜日

塾祭 三年生劇!

みなさんこんにちは-!お久しぶりです。三年の佐々木一真です。

5/13日に和敬塾創立記念塾祭が行われました!塾祭では毎年の恒例行事として、五寮対抗による三年生劇が行われます。
今年の三劇は、私、佐々木一真が脚本・演出を務めました!笑
僕は、演劇に関しては全くの素人でしたが(作るのはもちろん、観劇の経験もほとんどありません…)、三年生13人全員で力を合わせて一生懸命作り上げました!(え?練習中のササキはイライラ怒ってばかりで怖かった?ハッハッハ!何を言ってるんだみんなで作り上げた三劇じゃないか!)
一応、あらすじだけ紹介しておきます…。

「江戸川乱歩の死、集う名探偵たち、連鎖する殺人…。
小説家・明智は事件に巻き込まれていく。
人は、何の為に闇を照らそうとするのか…。」

という感じで、まぁミステリーですね!

練習の成果もあり、みんな満足いく劇をすることが出来たと思います。
で、三劇というのは村松英子さんという女優さんをお招きして審査して頂くのですが、
気になる結果はと言いますと…

東寮は、主演女優賞・衣装賞・脚本賞を頂きました!
そして、総合賞は…最優秀賞でした!
主演女優賞と脚本賞は、東寮はここ数年間毎年取っていたので、ヒロインの福田くんと脚本の僕は大喜び(して且つ安心)しました!
逆に、最優秀賞はといいますと過去二年間逃していたということもあり、東寮の栄光を取り戻すことができ本当に嬉しかったです。

来年はガチで演劇に取り組んでいる峰松くんがいるので、今から楽しみです笑

ではでは~!


文責:代々木刑事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ:三年生劇をYouTubeに上げました。

「夜ヲ見ツメル」 和敬塾東寮三年生劇

と検索すれば見つかります。
どうぞご覧になってください。

文責:芝崎雅浩(広報部長)

2012年5月9日水曜日

真崎参上!!!!!


こんにちは、広報部2年の真崎です。新歓期が過ぎまして、にぎやかな日常生活がやってまいりました。新入生は東寮の生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。

今年は例年より多くの理工系の学生が入塾しました。なんと建築科1年が3人もいます!3人ですよ!僕も理系ですので嬉しいです。
というわけで、今回は建築科3人組の紹介です。メンバーは亀岡君、上津原君、加藤君です。これから、この3人に伺ってみたいと思います。


質問コーナー!1年生はどんなことを考えているのでしょうか。

質問  入塾して1ヶ月、学生生活が落ち着いてきた頃だと思うけれど、これからやりたいことはある?


亀岡君:私は今までで一度もしたことのないバイトをしてみたいです。特に様々な人生経験をもっているであろう人々に出会えそうである客との直接的な交流の多い居酒屋でバイトがしたいです。



上津原君:バイトを頑張ってお金を貯めてから、彼女と温泉旅行に行きたいです。予定では大分県あたりの温泉に行くつもりです。



加藤君:まずはダンスですね。ほぼ1ヶ月踊っていなかったので相当なまっていると思います。春合宿に向けて勘を取り戻したいです。もう1つはバイトです。やっぱり自分が遊ぶ時に使うお金は自分で稼ぎたいです。ヨーロッパに遊行もしたいので、資金を貯めたいと思います。


質問  将来の夢はどんなこと?

亀岡君:アメリカに住んでいた頃に感じたこともあり、将来は人がいかに快適に過ごせるかを考えた建築設計がしたいです。また親の家の設計から建築まで全てをしたいです。

上津原君:職業的な夢というよりは、幸せな家庭を築くことを第一目標としています。自分の家は自分で設定して建てたいです。

加藤君:将来の夢はどんな形であれ最終的には「建築家」になることです。そしてなったあかつきには自分の家を建てたいです。その家に地下室を作り、完全防音にし、若い内はそこで踊り老後はそこを若い人たちに解放してダンスシーンを育成しつつDJをやりながらのほほんと過ごすのが夢です。




新入生のみんなは、これからの生活に希望を抱いているようですね。みんなの活躍が楽しみです!!!



文責 真崎勇介

2012年5月4日金曜日

東寮のお昼ご飯

こんにちは! 東寮2年生の宮本大輝です! 新年度が始まってから1ヶ月が経ちました。 いやー、早いものです。 時間は無駄にしてはいけないと つくづく思います。 そして、お昼の12時に起きる事がよくある東寮生のお昼ご飯(朝ご飯)を今回は紹介します! お昼ご飯は基本的にお弁当が多いです。 そして、和敬塾の周りにはたくさんのお弁当屋さんがあります! かかし、わせ弁、お肉屋さん、ホットモット、オリジン…などなど、様々なお弁当屋さんがあります。 僕はかかしが1番好きです! ということで、今回はわせ弁を紹介しましょう! わせ弁とは、わせだの弁当屋という店名を略してわせ弁と呼ばれています! わせ弁の位置として、早稲田大学の本キャンから近いので、早稲田生もよく買いに来ています。 しかし、何と言ってもわせ弁の最大の利点は、 ずばりお値段です! 大体の人が食す、なすから(なすびと唐揚げがご飯の上にのってます)、しゅうから(しゅうまいと唐揚げ)、ぎょうから(餃子と唐揚げ)。 この3点はそれぞれ350円なんです! 大学生にとってこのお値段は本当に嬉しいものです! 僕も新歓期にはお世話になりました。 これからもモチロンお世話になることでしょう。 いただきます。 で始まり、 ごちそうさまでした。 で終わるご飯。 んー、素晴らしい! 食べることは生きることです! モリモリ食べていきましょう! では、失礼します。 文責 宮本大輝

塾祭のお知らせ

こんにちは、広報部長の芝崎です。
和敬塾のホームページにも記載されていますが、来週には和敬塾の創立記念となる塾祭が行われます。
メインとなる三年生劇で東寮の時間は16:35となっています。
もし都合がよろしければ是非おいで下さい。

文責:芝崎雅浩